お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、業務スーパーの食材で全8品のクリスマスディナーをつくるタイムアタック企画です!

業務スーパーで合計4321円!「ヌン活ごっこ」が意外と本格的で楽しい

お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしいと人気です。…

クリスマス
すべての画像を見る(全6枚)

 

業務スーパーの食材で8品のクリスマスディナー<モチコの業スーラブ!>

もうすぐクリスマス!
去年こちらの連載で「クリスマスごはんづくり30分タイムアタック」と「デザートづくり」をしました…。楽しかったなぁ…。
ということで、今年もやるぞ!「クリスマスごはんづくり30分タイムアタック! パート2」! イェーイ!

◆前回のクリスマスディナーはこちら!

業務スーパーの食材1800円分・30分でつくるクリスマスディナー<モチコの業スーラブ!>業務スーパーの食材1800円でクリスマスのデザートが3つ完成!<モチコの業スーラブ!>

●クリスマスに向けて業務スーパーで買ったもの&メニューを発表!

前回はクリスマスチキンに手羽元を使ったんですが、冷凍で買ったものを事前に解凍していたんですよね…。今年は事前準備なくその場で調理していきます。目指せ30分以内に完成!

メニューはこちら。
・チキンのトマト煮
・パスタ
・オニオングラタンスープ
・ブロッコリーのリースサラダ
・エビフライを積んでツリー
・ベアポテトでトナカイポテト
・つけ合わせのサラダ的ななにか
・クリスマスツリータルト(デザート)

ということで、買ったものはこちら。

食材

 

・チキントマト煮
・エビフライ(冷凍)
・ベアスマイルポテト(冷凍)
・ブロッコリー(冷凍)
・パプリカ(冷凍)
・オニオンソテー(冷凍)
・簡単パスタ
・フランスパン(がなかったのでブール)
・カット野菜
・レンコン
・ダイスカットストロベリー(冷凍)
・アマンディホイップ(冷凍)
・エッグタルト(冷凍)
・家にあったニンジン
・家にあったとろけるチーズ
・家にあったコンソメ顆粒

全部で3664円(税込)でした!

 

●事前につくり方を計画します

まずはごはん! 事前につくり方を計画し、ロスタイムは極力なくしたい所存です。

1.パスタの調理開始
2.揚げ物用の油の加熱スタート
3.ニンジンを輪切りに、レンコンを薄い半月切りに
4.ニンジンとブロッコリーとパプリカをレンジでチン
5.エビフライとスマイルポテトとレンコンを揚げる
6.4と入れ替わりでチキンをチン
7.オニオンソテー、水、コンソメ顆粒を小鍋に入れてスープづくり
8.フランスパンを切ってチーズを乗せてトースターでチン
9.ニンジンを星に型抜き
10.エビフライを積んでニンジンやパプリカを飾りつけてクリスマスツリーに
11.ポテトとレンコンでトナカイに
12.チキンとブロッコリーとニンジンの星を盛りつけ
13.ブロッコリーを丸く並べて、パプリカとニンジンでリースサラダ
14.パスタをお皿に盛る
15.オニオンスープにフランスパンを乗せてオニオングラタンスープ

この流れでつくっていきます! 大体!

 

●豪華なクリスマスディナーが完成!タイムは?

ということで、調理開始。手順5くらいまでは工程メモを見ながらつくっていましたが、途中からは見る余裕なし。つくって盛って、つくって盛って…完成!

でき上がったのがこちら!

完成

 

クリスマスっぽい…よね?

予想よりチキンのサイズが大きかったり、ブロッコリーのリースサラダとエビフライのクリスマスツリーが「無理あるなコレ」感が否めなかったりしましたが…とりあえず完成~!

エビフライツリーとブロッコリーリースサラダはみんなで食べて、チキンの乗ってるお皿&スープは1人一皿あります。

かかった時間は…34分38秒。30分きれませんでした。ガーン!

でもほら、今年のクリスマスイブ&クリスマスは土日やし、みんな余裕ある…よね?
冷蔵庫や冷凍庫から出しながらつくり、戻しながらつくったから、その辺のロスタイムも発生してるやろし? まあ合格点ということで!(正当化)