そろそろ年末の大掃除のことを考え始めている人も多いのではないでしょうか。「トイレの換気扇は、じつはホコリがたまりやすい場所なので、ぜひ掃除してみてください」と話すのは、お掃除ブロガーのよしママさん。ここでは、天井設置タイプを例に、換気扇が外せなくてもできる簡単な掃除法を教えてもらいました。
外せないトイレの換気扇どうする!?ラクちん掃除でにおいもスッキリ
すべての画像を見る(全7枚)12月は、大掃除を進めていきたい季節。キッチンの油汚れやお風呂のカビ取りなどがメインになりがちですが、トイレの換気扇掃除もぜひやってみてほしい場所です。
トイレの換気扇、じつはホコリがたまりやすい場所で、意外と汚れていることに気がつきにくいんです。
衣類の着脱を行うので、細かい繊維などが換気扇により集まってきます。ホコリがつまってしまうと、換気の効率が悪くなり、においがこもりやすくなってしまいます。掃除しても換気しても、トイレのにおいがなくならない原因は、もしかして換気扇にあるのかも?
一人暮らしでもすぐにできる、とっても簡単な掃除方法を紹介します。換気扇が外せなくても、ちょっとした工夫であきらめずにお掃除できますよ。今回使う道具は、特別なものはありません。家にあるものでお掃除できちゃいます。
(1)下準備
換気扇の電源は切っておきます。便座にのって掃除すると、割れてしまう可能性があるので、届かない場合は脚立を使ってください。
下に細かいホコリが落ちてくるので、トイレタンクや便器に新聞紙を敷いておきます。
さらに、ゴミでトイレが汚れないように換気扇の真下に、少し大きめの手さげタイプのビニール袋をつるしておきます。セロテープで取っ手部分を広げるようにを固定すると、口が広がりゴミをキャッチしやすいです。
(2)換気扇カバーを外す
換気扇の表のカバーを外します。手前に引くだけで簡単に外せます。
中の受け皿も外します。ホコリがたくさん入っている可能性があるので、平行にゆっくり外すのかポイント。
表のカバーと受け皿は洗って乾かしておきます。洗剤はハンドソープを使いました。汚れはホコリだけなので簡単に落せます。