食事によるダイエットで苦い経験をしたり、忙しくてダイエットに向き合う余裕がなかったりして挫折してしまうことがありませんか? 「神やせ7日間ダイエット」を提唱するパーソナルトレーナー・石本哲郎さんに、運動なしで体脂肪・むくみが改善する食べ方を教えてもらいました。

関連記事

寝ながら足をパカパカ!話題の“足パカダイエット”で下半身やせ

神ワザのようにやせられるダイエットメソッド

体重計に乗る女性
たった7日間、簡単な献立をマネして食べるだけで体も心もすっきり(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全5枚)

「神やせ7日間ダイエット」とは、健康的に美しくやせられるダイエットメソッドです。つらい運動は一切なし&面倒なカロリー計算は不要で、7日間、1日3食きちんと食べるだけ。毎日忙しくても、気軽にチャレンジできるのが魅力です。今回は、『もっと!神やせ7日間ダイエット 食べて食欲リセット、運動なしでやせる!』(KADOKAWA刊)より、ダイエットを挫折してしまう人向けのプランを紹介します。

糖質も、コンビニ飯もOK!栄養素がばっちりの基本メニュー

ダイエット中でもストレスなく食事をしたい人や、万年ダイエッターの方におすすめの食事プランを紹介。できるだけ毎日同じ時間に食べ続けることがポイントです。

●朝はたっぷり食べて!もち麦入りごはん、納豆、卵2個の卵料理、好きなフルーツが基本

朝食のイラスト
食べる時間を固定することでやせ体質に。朝6:00~8:00に食べましょう

朝食は、1日を元気にスタートさせるエネルギー源になります。糖質を含む食事をしっかりと食べることで、1日中代謝の高い状態を保つことができ、やせ体質に近づいていきます。

<POINT>

・もち麦入りごはん

主食は、白米にもち麦を入れたごはんに。雑穀米や玄米でも問題なし。ごはんのお供に「鮭フレーク」「しらす」「鶏そぼろ」を、大さじ1程度をちょいたししてもOK。

・納豆

納豆はやせ体質になるために必要な栄養素を含む最強アイテム。毎朝1パック食べるだけでダイエット効果がグンとアップします! 納豆が苦手な人は、ビフィズス菌多めのヨーグルトやキムチに変更可能です。キムチを選んだときは、ごはんのお供は大さじ2を必ずプラスして。

・卵2個の卵料理

目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆで卵など、卵を2個使う料理ならなんでもOK。ただしバターや油は極力控えて。卵だけではものたりない人は、スライスハム2枚に卵1個の料理でもOK。

・好きなフルーツ

朝にフルーツを食べることで、ダイエット効果がアップします。冷凍フルーツでもかまいません。おすすめはキウイ、パイナップル、イチゴ、バナナ。

 

●お昼はコンビニでそろう食材を11:00~13:00に

昼食も朝食同様、代謝を高めて日中を過ごすためにきちんと食べましょう。ごはん系パターンと、パン系パターンがありますので、日替わりで好きなほうを選んで。

ごはんパターン
昼食は、朝食から4~6時間後を目安にとりましょう

<ごはん系パターンPOINT>

・コンビニおにぎり1個

具は好きなものでかまいませんが、脂質が多そうなものは避けましょう。手巻きずしやいなりずし1個でもOK。

・鶏肉のおかず

「焼き鳥のもも肉串」「鶏肉のつくね串」「鶏肉のささみフライ」「サラダチキン」から1つ選びましょう。焼き鳥はビッグサイズでも大丈夫です。

・ヨーグルト

デザートに個食タイプのヨーグルトを1個。プレーンはもちろん、味つきや具が入ったものなど自由に選んでかまいません。