もうすぐクリスマス。ダイソーで売られている「アドベントカレンダー」のキットを手づくりして、クリスマスまでの24日間を楽しく過ごしてみませんか? 100円グッズに詳しい奥野敦子さんに教えていただきました。

関連記事

ダイソーの美容「神」アイテム3つ。LEDライトつきの毛抜きが斬新すぎる!
ダイソーのアドベントカレンダー
ダイソーのアドベントカレンダー
すべての画像を見る(全8枚)

ダイソーのアドベントカレンダーで、クリスマスまでの時間を家族で楽しむ

気がつけばあっという間に師走ですね。皆さんはクリスマスの準備はもうできていますか?
今回ご紹介するのは、毎年話題になる「アドベントカレンダー」。アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマスまでの24日間をカウントダウンするカレンダーのこと。毎日ひとつずつお菓子が入っている窓をあけて、特別な日を指折り数えて待つというものです。

市販の「アドベントカレンダー」は1000円を超えるものも多く、手づくりしようと思っても面倒なもの。

 

パッケージ

・ダイソー「アドベントカレンダー ビンテージ」 110円(税込)

こちらのアドベントカレンダーならダイソーで110円で買えるうえに、簡単に手づくりできますよ。さっそく詳しくご紹介します。

 

●アドベントカレンダーを買ったら中身を確認!

中身

購入、開封したら、まず中身を確認します。
(1)本体(フタ)、(2)本体(箱)、(3)しきり(緑)×4、(4)しきり(茶)×4がそろっていたらOKです。

 

●箱を組み立てましょう!

組み立て

(1) 本体(箱)を組み立てます。裏面を上にして、ツメを切り込みに差し込みます。
(2) しきり(緑)、しきり(茶)を折り線に沿って山折りにします。
(3) しきり(緑)、しきり(茶)を垂直に組み合わせます。
(4) すべて組み合わせたら、(1)の本体(箱)にはめ込みます。

 

●窓の中に入れるお菓子を準備して、入れていくだけ!

お菓子

窓の中に入れるお菓子を準備しましょう。小さな個装のチョコやキャンディがおすすめです。大きすぎるとフタが閉まらなくなるのでご注意くださいね。