先日、ユニクロと「マメ クロゴウチ(Mame Kurogouchi)」との大人気コラボ商品の第4弾が発売され、話題になっています。今回は、初回からコラボアイテムを買い続けているESSEonline編集部員が、買ってよかったアイテムを紹介します。

関連記事

ユニクロ新作は40代の「見せたいヒートテック」。マメとイネスコラボもさすがのラインナップ

ユニクロ アンド マメ クロゴウチ2022秋冬で買ってよかったアイテム2つ

衣類
マメクロ購入品
すべての画像を見る(全8枚)

初回でマメコラボのアンダーウェアを購入してから、虜になり、毎回買い続けています。下着類は毎日身に着けるものなので、シーズンごとに新調できるのは大変ありがたいです。また、ユニクロのシームレスショーツは590円ですが、マメクロのショーツ類は790円。200円の差がありますが、着心地&デザインのよさを両立しているマメクロを着ているだけでテンションが上がるので、良しとしています。
今回も下着類を新調しつつ、初登場となるアイテムのなかから、とくに買ってよかったものを紹介します。

●ヒートテックニットタイツ(シアー)

タイツ

冬に欠かせないタイツですが、80デニールの黒タイツを履くことが多い私からしたら、ニットタイプでかつシアー? と、あまりピンときていない商品でした。

タイツ
左から、オリーブ、ダークグレー、ブラック 各Lサイズ 1990円

ただ、実物を見てみてみると、とても柔らかい素材で、履き心地がよさそう! と思い、購入。サイズは、私は身長160cmなのでMでもいいとは思いますが、足のサイズが25cmと大きいのと、下半身がしっかりしているのでLサイズを選びました。

タイツ履き比べ
左は80デニールのタイツ、右はマメクロタイツ。どちらもカラーはブラック

ニットだと厚手になって足が太く見えるし、シアーは透けて寒々しく見えてしまうと思っていたのですが、そこはさすがマメクロ。上品な薄いニット生地で、透け感もいい塩梅。大人の女性にピッタリです。手持ちの黒の80デニールのタイツと履き比べてみても、色味がキレイなのがわかります。そして細かいところですが、指先の生地が少し厚くなっていて透けないのがうれしい。靴を脱いだときに、爪のネイルがはがれていてもバレません! そしてなによりも、あったかいのがうれしい。安心安定のヒートテック様々です。

カラータイツ

また、普段カラータイツは履かないのですが、ダークグレーとオリーブも、ダークトーンなので合わせやすく、コーディネートのワンポイントとなってくれそうです。

●3Dスフレヤーンリブショーツ(スムース)

リブショーツ
ブラック M/Lサイズ 2990円

最初に見たときは、かわいい、かわいいけれど、どのタイミングに着るの? と、疑問をもちつつ買わないぞと思っていたのですが、店頭で見てかわいさに負けて購入しました。
難しいのは着方だけでなく、サイズの表記もXS/S、M/L、XL/XXLの3サイズ。XL/XXLで大きめに着たかったのですが、店頭にサイズがなく、M/Lに。でも、このサイズがジャストサイズで、結果的によかったです。

着方は、腹巻の代わりとして、普段着のインターに着用することにしました。そうすると、リブがおへその上にくるので、しっかり冷えから守ってくれました。
ピタッとしたラインが出るパンツやスカートだとごわついてしまうかと思いますが、ふんわりしたスカートやワンピースのときなど、お腹が冷えやすいときに助かりました。屈んだり風が吹いたりして、ふとした瞬間に見えてしまってもかわいいですし、着心地がよく、包み込まれている安心感もあります。