ESSE onlineで10月に人気だった記事をご紹介します! 平野ノラさんのお片づけ新連載から、秋らしさ全開のフルーツを使ったレシピ、この時期気になるメイクやファッション記事など。暮らしをアップデートする記事を、ぜひ参考にしてください。

関連記事

片づけプロのクローゼット&押し入れを大公開。ゴチャゴチャしない収納テク6つ

●おったまげ級の汚部屋から片づけノリノリになった秘訣は…初回テーマは「リビング」

バブリーキャラでテレビでもおなじみの平野ノラさん。元汚部屋出身の片づけができない過去から一転、今はすっきりした部屋に夫と娘と暮らし。片づけ本を出すほどの片づけ達人に!

きれいなリビング
ノリノリ片づけ後のリビング
すべての画像を見る(全6枚)

そんなノラさんの連載がESSEonlineでスタート。片づけられない読者のお悩みをバブリーに楽しく解決します。今回のお悩みは「リビングが片づかない」です。

夫に対して「何回言ったらできるの!?」、「片づけてもすぐにリバウンド」といったことも経験済みのノラさんだからこそのアドバイスと、片づけ方3STEPをご紹介!

詳しく読みたい人はこちらをチェック

平野ノラ流「リビングの片づけ方」。ちらかす夫を観察してわかったこと

●たった1つだけの基準であなたを捨て上手に。暮らしを整える頭のスイッチを教えます

すっきり整った暮らしはしたいけど、「もしかしたら…と捨てられない」という人も多いはず! 今回は整理収納コンサルタントの須藤昌子さんに、気持ちがラクになるものの手放し方のコツを教えていただきました。

透明なボックスに入った文具
本記事ポイントの○○ボックス

「ものを減らすことによるメリットは大きいですが、捨てるというハードルを越えられずに苦しんでいる人はとても多い! でもそこを克服しないと、暮らしやすい状態を維持することは難しいんです」という須藤さん。

その基準と、手放す気持ちをラクにする○○ボックスの正体とは?

詳しく読みたい人はこちらをチェック

ものが減らせない、捨てられない人へ。手放す基準は「たった1つだけ」

●ぐっち夫婦の定番おうちレシピ。今回の食材は秋にぴったりな柿とマイタケですよ

どのご家庭にもくり返しつくる定番レシピはあるはず。料理家ぐっち夫婦もそんな「いつものレシピ」があるそう。今回は秋になるとよくつくるというレシピを2つ教えてもらいました。

柿とカブの生ハムマリネ
柿とカブの生ハムマリネ

1品目は柿とカブの生ハムマリネ。2品目はマイタケのカリッとのり塩焼きです。

とくに1品目はSNSでもここ数年毎年紹介しているので、「今年もこの季節がきましたね」と言われる、フォロワーさんにもおなじみの一品だそう!

詳しくつくり方を知りたい人はこちらをチェック

「柿が手に入ったら必ずつくります」料理家が毎年つくるシンプルレシピ