トレンド情報や注目フード、雑貨やコスメをESSE編集部公認インスタグラマーと見つけるLifeESSEnce。今回は絵が苦手な人でも楽しめる「テクスチャーアート」についてご紹介します。
人気急上昇中!「テクスチャーアート」
すべての画像を見る(全4枚)絵心がなくても大丈夫! 唯一無二の作品をつくって、お部屋に飾ってみませんか?
●自由度も高い、唯一無二の作品が完成
まるで油絵のような絵肌感や凹凸を手軽に表現できる「テクスチャーアート」の人気が上昇中。自分の作品をインテリアとして飾る人が増えています。その魅力と描き方を、一般社団法人「日本テクスチャーアート協会」代表の舟橋磨里乃さんに聞きました。
「手順は簡単で、アクリル絵の具と粘度のあるペーストを混ぜたものを、ペインティングナイフを使用して直接キャンバスにのせていくだけ。色と凹凸のバランスさえ考えればいいという自由度の高さが、絵に苦手意識がある方も引きつけているようです。触ると質感があるのもおもしろいですよね」
初心者がきれいなグラデーションを描くには、少しずつ優しくのせていくのがコツだとか。
「直接グラスや植木鉢に描いたものを飾るのもすてきですよ」
●エッセ編集部公認インスタグラマーもみんなハマっています
「秋らしい絵の具を何層にも重ねて楽しみました」(sayaca_mamaさん)
「砂を混ぜることで質感をプラス! 2枚を同時に仕上げる方法に挑戦してみました」(chieko0226さん)
「ワークショップに参加しました。色づくりに苦戦しつつも手触りを感じられるアートが完成してうれしい!」(ochiyo_tmyさん)