毎日使う食器用スポンジ。すぐにヘタってしまって買い替えが大変…なんてことはありませんか? そこで、整理収納アドバイザーのまいさんに、70代の母と一緒に愛用しているという「使いやすくてコスパも最高」なスポンジを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

臭すぎる食器用スポンジに衝撃…捨てて代わりに買った便利アイテム

70代母も絶賛!へたれにくくコスパ最高の「キッチンスポンジ」

SNSなどでもよく話題になる「サンサンスポンジ」。私は使い始めてから4年経ちます。これまでキッチンスポンジをいろいろ試してきましたが、サンサンスポンジを使い始めてからは、ほかのものを使えなくなりました。

70代の母にオススメしたら「長もちする!」と大絶賛。母もお友達(90代)に紹介して「サンサンスポンジファン」の輪が広がっています。

実際に使ってみてよかったポイントをご紹介します。

●「サンサンスポンジ」とは

サンサンスポンジ
すべての画像を見る(全8枚)

株式会社ダイニチ・コーポレーションが発売するキッチンスポンジ。見た目はシンプルなウレタンスポンジです。

洗い物

高い形状記憶力を持つ高ポリウレタンを使用、耐久性が高く摩擦に強くへたれにくいです。少量の洗剤で泡立ちがよく、水ぎれが良いので乾燥しやすく清潔に保つことができます。

グラス

一層構造でやわらかいので、細いグラスにも入りやすくフチも洗いやすい。コシとやわらかさのバランスが絶妙です。愛用しているのはブラックで、カレーやミートソースなどの色がつきにいのもうれしい。

 

●圧縮パッケージでコンパクト

パッケージ

パッケージは圧縮されていて場所を取りません。ちょっとしたお礼やプレゼントにも最適。水に濡らすとすぐに膨らみます。

 

●長持ちするから高コスパ

8つ入り

8つ入り2,478円(税込み)を楽天で購入して母とシェアしています。1つ310円くらい。

2022年10月時点での価格です。

比較
(左)開封前 (中)開封後の新品 (右)半年使用したもの

以前は100円ショップのスポンジを毎月買い替えていましたが、今は半年くらいで交換しています(写真右)。包丁に引っかったりして表面が荒れてくると、食材が入り込みやすくなるので取り替えています。

サンサンスポンジ 驚きの水切れ&泡立ち 丈夫で長持ち 日本製 ブラック Lサイズ 2個入

サンサンスポンジ ブラック Lサイズ 2個入

  • 丈夫で長持ち、泡切れ 水切れ スッキリの 食器洗い用スポンジ 。抜群の耐久性で1度使ったらやめられません。カラーバリエーションは8色!好みや気分に合わせて楽しく色も選べます。安心安全の日本製
Amazonで購入する