最近、業務スーパーを活用して、食費を激減させた人が急増! 業務スーパーの達人・けいさんの節約術をご紹介します。

関連記事

6年間で1000万円貯めた節約主婦。食費を半分に減らした6つのコツ

手間を省ける冷凍食品やレトルト品で食費が8万→3万円台に激減!

残業で帰りが遅く、夕食はスーパーの総菜を利用することが多かったけいさん一家。月の食費が8万円と家計を圧迫しつつも、仕事から帰ってきて食事をつくる時間も気力もない状況でした。

「そんなとき、ふと業務スーパーに入ってみたらびっくり! 冷凍野菜など、下ごしらえずみの冷凍食品がたくさん並んでいたんです。しかも、とにかく安くて量が多い。知らないアイテムも多く、料理に使いたいと思いました」

食卓
業務スーパーの便利食材で、食費が爆下がり!
すべての画像を見る(全14枚)

冷凍食品を取り入れてみると、面倒な下処理が不要で、時短になり、30分で3品完成することも。

「さらに、食費も5万円減の3万円台を達成。料理のやる気と食費削減につながり、業務スーパーには感謝の気持ちでいっぱいです」

●「業スー専用」冷蔵庫も購入!

冷蔵庫画像

大容量の商品やストック用に、業務スーパー専用の冷凍庫を購入。

「忙しくて買い物に行けなくても安心。野菜高騰時も、ストックのおかげで食費をキープできました」

けいさんの商務スーパー・食費節約アイテムBEST3

常にストックしているという“これさえあればなんとかなる”アイテムをピックアップ!「早い・安い・おいしいがかなうものを集めました」

●1:牛肉だしの素でユッケジャンスープ

ユッケジャンスープ画像

牛肉のうま味がギュッとつまった一品に

韓国直輸入、牛肉のうま味が凝縮された顆粒だし。

「野菜炒めやチャーハンなどにも使えて便利です。焼き肉のタレとコチュジャンを加えたら、スープのベースにも」

だし

・100g ¥95

●2:「おとなの麻婆豆腐の素」で麻婆麺

麻婆麺画像

ピリッとした辛味がクセになる!

ひき肉入りで、豆腐や春雨と合わせるだけ。

「ピリッと辛口で、レトルトとは思えない高級感ある味わい。業務スーパーの豆腐と麺を加えた麻婆麺は、節約メニューとは思えません」

おとなの麻婆豆腐の素画像

・200g×3袋 ¥235