見た目年齢を上げてしまう「シワ」は、早いうちに手を打つのが重要です。エイジレスな美肌のもち主、美容家の石井美保さんに毎日行いたい効果的なケアを教わりました。シワを撃退して、美しい肌を目指しませんか?

関連記事

口元の衰えは老け見えに直結。シワ防止の「あいうえお体操」の方法

日頃の心がけでシワを増やさない!エイジレスの素肌へ

石井美保さん
石井美保さん
すべての画像を見る(全8枚)

「シワを増やすのも、目立たなくするのも、毎日の習慣にかかっています」

と話すのは、美容家の石井美保さん。今あるシワは保湿不足や表情のクセ、間違ったケアの繰り返しで生まれたもの。けっして加齢だけが原因ではないそう。

「逆に言えば、シワの原因を知って的確なケアを継続的にすれば、シワはできにくくなります。シワケアを毎日の習慣として取り入れることから始めてみましょう」

シワを制して、石井さんのようなエイジレスな美肌を手に入れませんか?

●オキテ1 敵を知って、シワを予防しよう

シワの敵は多く、「乾燥」や「紫外線」など。これらが複合的に絡み合いシワが深刻化します。シワを予防し、増やさないことが、シワケアの第一歩であり、最大の対策となります。

●オキテ2 シワができやすい場所を知ろう

シワができやすいのは、皮膚が薄い首回り、皮脂分泌が少ない目元、表情のクセなどで頻繁に動かす口元やほうれい線など。これらのシワを重点的にケアして、肌印象を変えましょう。

●オキテ3 やりがちなNGケアを正してシワを増やさない!

よかれと思ってやっているお手入れが、逆にシワの原因になっているケースも。無意識にしているNGケアを再点検し、シワを増やさない正しく効果的なケアを覚えましょう。