SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどんな服を着ればいいかわからない」のあるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常とともに紹介していきます。

40代の「ジョグパンツ」着まわし。老け見え回避のためのちょっとしたコツ

SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどん…

登場人物
すべての画像を見る(全3枚)

【今回の主人公は、ベーシックな服装が得意の“ミキ”】

40歳のミキは埼玉に暮らす専業主婦。夫、中1の息子、小4の娘、義母と同居中。近所のケーキ屋さんで週3パート勤務。158cm、標準体型。やさしげなオーラがありだれからも親しまれるがそれが裏目に出て舐められることも。どんな場にも対応できるベーシックな服装が得意な一方、地味になりがちなことが悩みです。

黒レギンスは、なんにでも合う万能選手!

第12回は「黒レギンス」の着まわし。これからの季節はワンピースの下に着ると季節感を演出できるうえ、スポーツウェアにもOKな万能選手。肌寒くなってきた今こそ、大活躍です。

●ワンピースに合わせて秋らしさをプラス

【10/1 土曜日 AM11:00。サオリとジムの体験レッスン行った帰り】

イラスト1

ミキ:「今の生活に飽きてるんじゃない?」とサオリに指摘されたことは図星だったかもしれない。「なんか新しいことはじめるのはど~ぉ?」の提案にのり、駅前のスポーツジムに体験レッスンを受けに行った。

「日常がつらいのに運動でさらにつらくなるなんて無理~」と運動中は思ったものの、終わったあとの爽快感がたまらず入会することにした。新しいことを始めるなんていつぶりだろうか。家庭や仕事のことが頭から離れる時間があるって結構いいかも。

着替えやすいようシャツワンピが主役。シャツワンピは体型カバーに最高で着てるけどジムにちゃんと通ったら純粋にオシャレとして楽しめるかも…! 1枚だと秋らしさに欠けるから黒レギンスをはいて季節感をプラス。トレーニングでヘアスタイルが乱れるだろうとキャップにしたけどコーディネートの味つけにちょうどよかった

サオリが「そのレギンスいいね!」とほめてくれたと思ったら、「ミキ、トレーニングのときに着てたジャージ、ダサイからやめたほうがいいよ? そのレギンスがいいじゃん」。えっ、スポーツウェアにもダサイとそうじゃないがあるなんて気にしてなかった。

「スポーツウェアがダサいとおばさん感満点だよぉ(笑)。レギンスとTシャツにするだけでOKだからさ」とアドバイスされた。そうだったのか…。去年このジャージで学校のママさんバレー大会に出席したのはまずかったかな、と一年越しに恥ずかしくなった。このあとスポーツショップに寄って帰ろう。あ…こういう知らない世界に触れるの、久しぶりだな。