ごちゃつきがちな引き出しの収納、みなさんどうしていますか? 100円ショップで購入できる「くつした整理カップ」が便利だと話題です。そんな商品について教えてくれたのは、整理収納アドバイザーの三條凛花さん。靴下を収納する以外にもできる使い方も紹介します。

関連記事

セリアの110円ボトルが収納に大活躍。キッチンも冷蔵庫もすっきり片づく
くつした整理カップ
110円で購入できる「くつした整理カップ」がとても便利!
すべての画像を見る(全12枚)

100円くつした整理カップで、すっきり収納

この「くつした整理カップ」はイノマタ化学の製品で、セリア、ダイソー、楽天などで購入可能です。サイズはS・M・Lの3展開があります。

Sサイズ
Sサイズ

Sサイズは、6.2×8×6.2cmの4個セットです。

Mサイズ
Mサイズ

Mサイズは、7.4×8×7.4cmの3個セットです。

Lサイズ
Lサイズ

Lサイズは、8.7×8×8.7cmの2個セットです。

連結

このように、同じサイズ同士のカップは、パチンと連結して使うことができます。

この商品、名前に「くつした」とついてますが、靴下だけでなくいろいろなものを収納することができます。この記事では、靴下や下着といった、身につけるものではない、意外なアイテムの収納方法を紹介します。

 

●くつした整理カップは、こんな場所で使おう!

まず、今回紹介するアイテムのような、こまごまとした収納ケースを買うときの注意点があります。それは、「どこから」取り出すのかをチェックすること。

ものを取り出している図

このくつした整理カップは、上から取り出します。つまり、内容物が「上から見える場所」に向く収納アイテムとなります。

たとえば引き出しや、箱の中の仕切りとして使うのがおすすめです。

引き出し

収納場所は浅めが向きます。ただし、中に入れるものが「細長い」ものであれば、深い引き出しなどでも活躍するアイテムです。