魚料理はシンプルになりがちですが、ムニエルにしてソースを手づくりすれば、立派なごちそうに。魚なので低糖質でダイエット中でもおいしく食べられる「鮭のムニエル、キノコクリームソースがけ」のレシピを紹介します。
ワンランクアップの魚料理「鮭のムニエル、キノコクリームソースがけ」
風味豊かなマッシュルームでリッチなソースに。生クリームは分離しないよう、さっと煮ればOK。
●鮭のムニエル、キノコクリームソースがけ
すべての画像を見る(全2枚)材料(4人分)
- 生鮭(切り身) 4切れ(400g)
- マッシュルーム 2パック(200g)
- タマネギ 1/4個(50g)
- 塩 小さじ1
- コショウ 少し
- おからパウダー 20g
- バター 30g
- A[白ワイン大さじ1 塩小さじ1/3 コショウ少し]
- 生クリーム 1/2カップ
- パセリ(みじん切り・あれば) 適量
【つくり方】
(1) 鮭は塩をふって10分ほどおき、水気をペーパータオルでふく。コショウをふり、おからパウダーを薄くまぶす。マッシュルームは石づきを除き、薄切りにする。タマネギはみじん切りにする。
(2) フライパンにバター20gを中火で熱し、(1)の鮭を皮目を下にして並べ入れる。こんがりと色づくまで2分ほど焼いて上下を返し、弱火にして3分ほど焼き、取り出す。
(3) (2)のフライパンをきれいにし、バター10gを中火で熱する。(1)のタマネギを加えて炒め、透きとおってきたらマッシュルームを加えて1分ほど炒める。Aを加えてさっと炒め、生クリームを加えてさっと煮る。
(4) 器に(3)の1/4量を盛り、(2)をのせる。残りの(3)をかけ、パセリを散らす。
[1人分325kcal/糖質量2.2g]●糖質オフのヒント:糖質の高い小麦粉はおからパウダーにチェンジ
鮭は小麦粉ではなく、低糖質のおからパウダーをまぶし、カリッと焼いて。料理がヘルシーになるほか、大豆の栄養も一緒にとれる。
子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください
極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です