家族が心地よく暮らすためにも欠かすことができない「掃除」。しっかり行っているつもりでも、じつは目に見えないホコリやダニなど、危険はたくさん。しかし、ほかの家事のことも考えるとそこまで時間をかけられないという実情も…。そこでおすすめなのが、ダイソンのコードレス掃除機「Dyson Micro 1.5kg」です。暮らしのプロが推す、掃除機の魅力を徹底レポートします!

軽量で高性能の掃除機で、ラクしてキレイに!

掃除機をかける女性
暮らし上手さんおすすめの、ダイソンのコードレス掃除機「Dyson Micro 1.5kg」の魅力とは?

「ESSE暮らしグランプリ2021」でグランプリを受賞し、夫と3人の子どもと暮らすharuさんは、5年前からダイソンのコードレス掃除機を愛用しているユーザー。

「夫や子どもの健康を考えて、ハウスダストもしっかり取れる掃除機がないか調べてみたんです。それでいちばん理想だったのがダイソンの製品。以来、わが家にはなくてはならない存在です」

●目に見えないホコリやダニなど、危険はいっぱい!

haruさん
「ESSE暮らしグランプリ2021」でグランプリを受賞したharuさん

haruさんが掃除機を選ぶうえで、大切にしていることは「細かい部分までキレイになるか」、「排気がキレイか」、「軽量」の3つ。とくに健康の面から重視したのが1つ目のポイントです。

「ホコリって軽く考えがちですが、目に見えるものだけでなく、じつは見えないハウスダストも空気中にたくさん舞っています。それらは時間がたつと下に落ちますが、静電気に引き寄せられてしまうので、カーテンやテレビ、テレビ台、本棚などに溜まりやすいんです」

掃除する女性

「人によってはアトピー性皮膚炎や気管支炎など慢性的な病気を引き起こす可能性もありますし、吸引力の高い掃除機で、部屋をクリーンに保つことも対策だと思います」

そう聞くと、きちんと掃除ができていない部屋で生活するのは、健康のことを考えるとゾッとしますよね…!

●掃除のベストなタイミングって?

日々のこまめな掃除を心がけているharuさんは、リビングの一角に掃除機コーナーをつくり、いつでもすぐ手に取れるようにしているそう。

掃除のタイミングは、舞っていたハウスダストが床に落ちているときがベスト。だから、朝いちばんか、子どもたちの帰宅後すぐに掃除機をかけるようにしていますが、雨の日も掃除におすすめ。湿度が上がることで掃除中のダストの舞い散りが防げるので、雨ふりの日=掃除びよりと考えています」

一方で注意したいのが、乾燥が気になるこれからの季節です。

寒くなって乾燥し、湿度が下がるとハウスダストが舞い散りやすい環境になるので、ダストを吸い込んでしまう量が自然と増えてしまいます。秋冬は、よりこまめな掃除が必要だと思います」

そして、ホコリが溜まりやすいサッシも、気づいたときになるべく掃除することが大切。

サッシで掃除
ホコリが溜まりやすいサッシも、ブラシを使って丁寧に掃除

「最近の住宅は気密性が高いぶん、空気の循環が少ないためハウスダストが溜まりやすいといわれています。マンション暮らしのわが家のように、窓が少ない家や、一面にしか窓がない家はなおさら。サッシも気づくとすぐホコリが積もってしまうのでチェックしていますが、ここの汚れは手ごわいんです! ハケもホウキ代わりに便利ですが、なかなか取れないので吸引力の高い掃除機があると本当に助かりますよ

空気中のダストから、細かい場所の砂ボコりまで「家じゅうのホコリをもれなく集めて、吸い込んでくれる」という吸引力に注目したharuさん。その掃除機選びの条件にハマった掃除機が「Dyson Micro 1.5kg」でした。

軽いのに吸引力がすごい!
「Dyson Micro 1.5kg」はコチラ

●吸引力がすごい!高機能掃除機で快適暮らしを実現

汚れを掃除機でとてもきれいにとる
とにかくすごい! その吸引力

ダイソンの掃除機を使ってから、目に見えてわかるほど家の中がキレイになったというharuさん。そのうえ、掃除にかかる労力も格段に少なくなったといいます。

「掃除って細かい部分までしっかりやろうと思うと、いろいろな掃除グッズが必要になります。でも、ダイソンは吸引力が高いので、これ一台で完結できるのが大きな魅力。普通の掃除機なら取り損ねてしまうような細かいホコリまでも大きなゴミと同時に全部取れるから、いろいろ頭を悩ませたり、グッズを買いそろえる必要もないのはとってもラクですね」

●見落としがちな寝具掃除にも大活躍!

haruさんが注目した「吸引力」は、床掃除だけでなくファブリックのお手入れにも威力を発揮します。

ベットを触る女性

「ソファカバーやベッドリネン、マットなどのファブリック類は、定期的に洗濯していると汚れがわかりにくいのですが、じつはホコリが気になるところ。だから、こまめに掃除機をかけるようにしています」

室内には何百万匹ものダニがいる可能性があると言われていますが、意外に見落としがちなのは1日の約1/3の時間を過ごす“寝具の掃除”とharuさんは指摘。寝具には、皮脂や髪の毛、フケなどダニにとって栄養となる汚れがいっぱいあるのだとか。

「だから、寝室はリビング以上にていねいに掃除したいところですよね。直接肌に触れる布団はとくにダニが集中するといわれているので、掛け布団の内側とマットレスの上側に掃除機をかけるといいですよ

しっかり掃除したい場所だからこそ、専用の布団クリーナーが欲しいですが、手間もお金もかかるのが悩みどころ…。

布団クリーナーとしても使える

じつは『Dyson Micro 1.5kg』は、ヘッド部分のツールを変えることで、布団・ハンディクリーナーとしても使えます

手軽にソファーに使えるのもうれしい!
手軽にソファーに使えるのもうれしい!

「だから、なかなか掃除しにくいソファや丸洗いしにくい布団までキレイにできて、奥に潜んだフケ、ダニの死骸、ホコリをしっかりと吸い取ることができますよ」

●掃除時のホコリっぽさが気にならない!

さらにうれしいのが、掃除のときのホコリっぽさがないというところなのだとか。

「掃除機をかけたばかりなのに、うっすら汚れてると感じたことはありませんか? その原因は、掃除機の構造にあるんです。じつは一般的な掃除機は、吸ったホコリを外に排出する仕組みになっているので、吸うと同時にホコリが舞ってしまうものも」

ダイソン掃除機の中身

「その点、ダイソンなら5段階の捕集性能により、吸ったホコリを掃除機内に閉じ込めるテクノロジーを実現するため、外にもらさない(※)。そのため、排気がキレイ。一般の掃除機だと、細かいホコリをとって乾拭き、そのあと掃除機という手順をふまないと排気のホコリが気になるのですが、ダイソンならなにも考えずに掃除機ひとつでOKです」

手間はかからないのに、細かい部分までキレイになるのは忙しい主婦にとってはうれしいですよね。

ASTM F1977-04に基づくSGS-IBR(米国)による試験結果(2020年に実施)。試験は0.3μm以上の粒子を使用し、強モードで実施。

 軽量なのに排気がキレイ!
「Dyson Micro 1.5kg」はコチラから

●軽量なのに性能も◎。掃除時の負担も少なくすむ!

そして最後のポイントは軽量モデルだということ。

「家事や仕事に忙しい日々を過ごしているので、なるべく掃除は効率よくやりたいんですよね。とくにわが家は子どもが3人いるので、食べこぼしや砂ぼこりなどで汚れるたびに掃除機を出すことになります。だから、ラクに扱える軽量モデルは理想的!

『Dyson Micro 1.5kg』は、その名の通り、重さがなんと1.5kgと軽量! さらにうれしいのが、手に持ったときのバランスを考慮した設計なので、部屋のすみずみまで時間をかけて掃除しても疲れないように工夫されています。

片手でラクラク持てる重さ
片手でラクラク持てる重さ

「コードレス掃除機にありがちな、手元の重さやバランスのとりにくさはまったくなし。手首への負担も少なくて、本当に使いやすいです。途中で手が疲れて休憩ということもなく、サーっとラクにお掃除ができますよ! わが家は子どもも掃除機を使うので、その点でもダイソンの“軽さ”は決め手になりました」

●手軽に使えるのに超優秀な掃除機!

快適に暮らすためにも掃除は不可欠ですが、せっかくならラクしてキレイにしたいもの。「Dyson Micro 1.5kg」は、軽量なうえに高機能でとっても便利! 使い勝手も抜群なのでぜひ家族のためにも試してみてはいかがでしょうか。

ダイソンの掃除機

・Dyson Micro 1.5kg オープン価格

問い合わせ先:ダイソン https://www.dyson.co.jp/offers/jpn/lightweight.aspx