「髪を乾かすのが面倒!」と、感じたことがある人が大半ではないでしょうか。「時短&ツヤ髪になる、乾かし方を伝授します!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、50代の読者をモデルに、髪の乾かし方を教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全8枚)

関連記事

「前髪」が髪型や若々しさの印象を左右する。知っておきたいテク5選

髪を早く乾かしたいなら、ドライヤー前が重要!

八木ちゃん:ゆみさん、髪、伸びましたね。

さとゆみ:そうなんですよ。もうすっかりロングヘアになりました。髪が長くなって、乾かすのに時間がかかって面倒だなあって思ってるんですけれど、長い髪を速く綺麗に乾かす方法ってあるんですか?

八木ちゃん:あります。あります。まず、一番大事なのは、タオルドライですね。タオルドライ次第で、5分くらいは時短できますよ。

さとゆみ:そうなんですね!

●早く乾くタオルドライのやり方

八木ちゃん:まずは、髪の根元の水分をしっかりタオルでとりましょう。

髪をふく女性
まず、頭皮の根元の水分をしっかりとる

八木ちゃん:とくに、耳下の部分、襟足のあたりは根元に水分がたまっているので、ここもしっかりタオルドライします。

髪をふく女性
根元の水分が取れれば、速く乾く

さとゆみ:髪の水分をよく吸収するタオルみたいなものもありますよね? あれは使ってもよいもの?

八木ちゃん:あ、いいですね。タオルドライ用のタオルを1枚持っておくのも、おすすめです。

タオル
八木さんおすすめのタオル。<1秒タオル>ホットマンカラー ヘアタオル 1870円(ホットマン)

さとゆみ:洗い流さないトリートメントや、髪を乾かす前用のヘアオイルなどは、どの時点でつければいいですか?

八木ちゃん:このタオルドライの後につけてください。トリートメントやオイルは、髪がびしょびしょのときにつけてもあまり意味がないので、しっかりタオルドライしてからつけましょう。
根元にはつけなくていいので、中間から毛先中心につけてください。ロングヘアの人だと、目よりも下につけるくらいが目安です。