イラストレーターの岩沢さんとオットと暮らしている、柴犬系の雑種犬ふうちゃん。ふうちゃんは、もとはシェルターに引き取られた保護犬です。
読者に見せているのは、おとなしくて穏やかな顔ですが、じつは「あるとき」にだけ、豹変するのだとか…。ふうちゃんが強い執着を見せる、あるものについて教えてもらいました。
ふうちゃんのよだれで濡れた床をふくのが、わが家の日常です
ごはんもおやつも、よく食べるふうちゃん。「犬は食べ物を与えれば与えただけ食べてしまう」という話を聞いたことがありますが、ふうちゃんは特別食い意地がはっているような気がします。
以前、ペットホテルにふうちゃんをひと晩預け、翌日引き取りに行ったら、店員さんに「ふうちゃん、食べるの大好きですねえ!」と言われたことがあります。いったいどれだけごはんをもらったんでしょうか…。ちょっと恥ずかしかったです。
わたしたちがごはんを食べているときも、よだれを垂らしながら見つめています。食べづらいったらありません(笑)。ふうちゃんが飲み散らかしたお水とよだれをふくのは、もはやわが家の日課なのです。
手をグーにしているときはおやつへの期待で興奮してしまい、ブレブレの写真に。このとき、「早くよこしなさいよ!!」とバシバシ殴ってきます(笑)。
「そうそう、これがほしかったのよ~」。満足げなふうちゃんです。