まだまだ暑さが残るこの時季、夏バテもあり家事をするのがおっくうに感じる人も多いのではないでしょうか。でもじつは、気温が高いと汚れがゆるみやすく、簡単な掃除でできるというメリットも…! そこで、手間を最小限にした暑い時季の掃除ワザをラク家事研究家・みなさんに教えてもらいました。

関連記事

3人のママ・藤本美貴さんの“無理しない”家事ルール3つ。最大の時短テクとは?

<リビング編>ひと手間で格段に気持ちいい空間に

リビングで過ごす家族
家族が過ごすリビングはいつでもキレイにしておきたいもの…(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全16枚)

家族が過ごすリビング。ベタつきがちな床や、毎日使うエアコン回り、窓の網戸をサッと掃除するだけで、蒸し暑い時季でも気分よく過ごせます。

point1:暑いから時短で終わらせる

蒸し暑い室内で長時間掃除に集中すると、熱中症で倒れる危険も。気になる部分だけ、サッと時短で終わらせて。

point2:におい・ヌメリ・カビを発生させない!

温度や湿度が高い時季は、水回りなどを放置するとにおいやヌメリ、カビの温床に。ポイントを押さえた予防ケアを。

●フローリングのベタベタ:「食器用洗剤水」でふくだけ!

かために絞る
かために絞る

食器用中性洗剤5滴+ぬるま湯1L。

木目に沿って
木目に沿って

皮脂汚れでベタつきがちな床。「ぬるま湯1Lに食器用中性洗剤を5滴たらして混ぜ、マイクロファイバークロスを浸して絞り、フロアワイパーにつけてサッとふくとさっぱりしますよ。2度ぶきなしでもOKです」

●エアコンのほこり:手の届く範囲だけ!内部はプロに依頼を

本体
本体

エアコンのプラグを抜き、床用ドライシートなどで本体のほこりをふきます。

送風口
送風口

「送風口は100円ショップなどでも買える、送風口用ブラシを使うと便利。フィルターは外して掃除機でほこりを吸いましょう」

フィルター
フィルター

 

<ベタベタなら中性洗剤で丸洗いを>

洗剤画像

(1) 油汚れがついているときは、住居用中性洗剤を使用しましょう。

こする画像

(2) 古歯ブラシなどでフィルターを軽くこすり洗いします。

すすぐ画像

(3) 水ですすいできれいにしたら、よく乾かしてから本体に戻して。