1日たった1分、ぐ~んと背伸びをして深呼吸するだけで、代謝が上がり、ボディラインが整ってきれいにやせられると話題! 大人気のピラティスインストラクター・sayaさん式ピラティスを紹介します。だれでもおうちで簡単にできるので、今すぐトライ!

関連記事

産後4か月でマイナス10kg。体も心も変わるピラティスの呼吸法

体の縮こまりを伸ばせば、きれいにやせて不調も改善!

デスクワークや家事、スマホ操作など、日々の生活では、背中を丸めて前かがみになる同じ姿勢が続きがち。

「すると、筋肉が縮こまったまま動かず、関節の可動域が狭くなって体を動かしにくくなったり、血流が悪くなってむくみやすく太りやすい体に。さらに体の前側ばかりが縮こまった状態が続くことで、筋肉によって支えられている背骨や骨盤の位置がずれてスタイルが悪く見えたり、体のこりや痛みの原因にもなるんです」とsayaさん。

そこで、ぐ~んと背伸びして縮こまった筋肉を伸ばし、深呼吸で体じゅうに新鮮な空気を送り込んで代謝をアップさせるのが、sayaさんが提案する「背伸びするだけ」ダイエット。

「すごくシンプルな動きですが、やってみると体のすみずみまで効いてくるのを実感できるはず。続けるうちに縮こまっていた筋肉が伸びて骨格が正しい位置に戻り、スタイルアップ! 体のこりや痛みも解消し、気持ちも前向きになるなど、いいことずくめですよ」

●体が縮こまっていると…

姿勢が悪い人
縮こまった体はきれいに見えない
すべての画像を見る(全5枚)

代謝が悪くやせにくい、太って見える、肩こりや腰痛に

体が前側に縮こまっていると、猫背になって首の後ろや肩甲骨回りの筋肉が緊張し、肩こりや二の腕太りの原因に。

さらに、反り腰につながって骨盤がゆがみ、ぽっこりおなかや下半身太り、腰痛などを引き起こします。血流も悪化して代謝が落ち、やせにくい体に。

<こんな体型になってるかも>

・二の腕ムチムチ
・ぽっこりおなか
・たれ尻
・前ももパンパン
・反り腰
・猫背

●体の縮こまりをとると…

姿勢がきれいな人
体の縮こまりがとれるとすっきり見える

代謝がよくやせやすい体質に、スタイルがよく見える、肩こりや腰痛が改善

前に縮こまった体をぐ~んと伸ばす動きで、これまで使われなかった体の後ろ側の筋肉が目覚めます。

すると、筋肉をバランスよく使えて、骨格のゆがみが改善。関節の可動域が広がり血流もよくなって代謝が上がり、こりや痛みも解消。やせやすい体に!

<こんな体型になれるかも>

・二の腕すっきり
・ぺたんこおなか
・ヒップアップ!
・足すっきり
・腰まっすぐ
・猫背解消!