6割の女性が不調を感じるという更年期。産婦人科医の高尾美穂先生によると、「症状のデパートともいわれ、人によって症状が違うのが更年期のつらいところ」だそう。少しでも不調を感じたらやっておきたいケアを高尾先生に教えてもらいました。

関連記事

48歳で更年期、大量の汗で仕事にも影響…それでも「永遠に続くわけじゃない」

更年期かも?と感じたらしておきたい4つのこと

つらそうな女性
もしかして、更年期…?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全2枚)

6割の女性が不調に陥る更年期。少しでもゴキゲンに過ごすために、知っておきたいケアや心構えを、人気ドクター・高尾美穂さんに教えてもらいました。

●1:セルフケアから始めてみよう

イラストベッドに寝る女性

病院に行くほどではないけれど、なんとなく不調を感じるならセルフケアからスタート。「まずは生活習慣の見直しを。早めに寝て睡眠時間を確保したり、運動習慣を身につけたりするだけでも肩こりや腰痛、うつ状態といった不快な症状がラクになります。また、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする大豆由来のエクオールを含むサプリメントや、悩みによって選べる漢方といった、通販やドラッグストアで買えるものでケアしていくのも手です」

 

●2:「今困っている症状」をメモしてみて

更年期症状は、肩こり、冷え、ホットフラッシュなど、多岐にわたります。体も心も揺れて混乱しがちですが、考えがまとまらないまま病院に行くのは、いたずらに時間がかかって得策ではないかも。「まずは今、なにに困っているか、下の表を参考にあぶり出しましょう。たとえば『手足の冷えがいちばんの悩み』なら、医師も、漢方の処方が第一候補になるなど、対策を立てやすくなります」

<症状一覧>

□肩こり
□頭痛
□のぼせ・発汗
□腰痛
□うつっぽい
□手足の冷え
□イライラ・怒りっぽい
□かゆみ・乾燥
□めまい
□眠れない