2022年4月、東京ディズニーリゾート内に「トイ・ストーリーホテル」がオープン。映画「トイ・ストーリー」の世界に囲まれながら滞在できるとあって、今もっとも予約が取りにくいディズニーホテルとなっています。そもそも「ディズニーホテル」とはなにか、そしてどんな特徴があるのでしょうか。
現在は5つの「ディズニーホテル」が存在!
すべての画像を見る(全3枚)東京ディズニーリゾートに詳しいトーマスさんに、ディズニーホテルについて教えてもらいました!
●“デラックスタイプ”のホテルは3つ
【1:ディズニーアンバサダーホテル】
日本に最初にオープンしたディズニーホテル。「ミッキーマウスルーム」などのキャラクターをモチーフとした部屋もあり、キャラクター好きの方に人気のホテルです。
【2:東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ】
建物がパークの中にあるという唯一のホテル。ディズニーホテルの中では価格設定がもっとも高く、重厚で芸術的な雰囲気に包まれています。なお「ミラコスタ」とは「海を眺める」という意味。
【3:東京ディズニーランドホテル】
ディズニーランドの正面にそびえ立ち、ディズニーホテル最大の客室数とスケールを誇るホテル。19~20世紀初頭のヴィクトリア朝のデザインで、エレガントな夢と魔法の世界に包まれます。
●モデレートタイプ
【東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル】
映画「トイ・ストーリー」に登場するおもちゃの世界が、客室はもちろん、ロビーやエレベーターの中まで広がっています。
●バリュータイプ
【東京ディズニーセレブレーションホテル】
パークから専用バスで20分ほど離れた新浦安エリアにあるホテル。価格帯はもっともリーズナブル。ファンタジーにあふれた「ウィッシュ」と、冒険がテーマの「ディスカバー」の2棟から成り立っています。
●ディズニーホテルの便利なサービス3つ
1:ホテルでパークチケットが買える
たとえ混雑でチケットが売り切れていても、ディズニーホテル宿泊者なら購入できます。
2:プリチェックインでスムーズにお部屋へ
チェックインの15時前後はロビーが混雑しがち。もし朝から現地入りしているなら、早めにチェックインの手続きを済ませることができます。ロビーでの混雑を避け、時間になったらそのままお部屋に!
3:デリバリーサービス
舞浜駅近くの施設からホテルまで無料で荷物を届けてくれます。
バリュータイプは有料です。