いざ片づけをしようと思っても「なにから捨てていいのかわからない…」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか? そんな人におすすめなのが、1日にたった1つ手放すだけで捨てる習慣が身につき、無理なくものを減らせる「1日1捨て」。捨て活名人の筆子さんに、これまでなかなか捨てられなかった人でも頭を使わず捨てられる、即捨てリストを教えてもらいました。今回は、「洗面所・お風呂・トイレ」、「クローゼット・タンス」の即捨てリストです。

「即捨てリスト」はこちらもチェック

リビング・キッチンで「即捨てるべき」ものリスト。マネするだけで一気に片づく

「洗面所・お風呂・トイレ」の即捨てリスト

洗面所
洗面所の即捨てリスト
すべての画像を見る(全4枚)

特売やサンプルなど、ものをためこみやすい水回りは、即捨てOKのアイテムが多いエリアです。

洗面所

●数が多すぎるもの

・家族の人数の2倍以上あるタオル
・ありすぎるヘアゴム
・昔からずっとある入浴剤
・めったに使わないヘアブラシ

タオルの数は家族の人数×2が目安。「それ以上あっても場所を取るだけなので、潔く捨てましょう。古くなったものはウエスにすればムダになりません」

 

●使っていないもの

・半端に残って使っていないソープ類
・セットで買ったのに残ってしまったコンディショナー
・コロナを機に使っていないミニサイズのトラベルグッズ
・洗うのが面倒なトイレカバー、トイレマット
・前の髪型のときに使っていた整髪料

旅行用に…と取ってあったグッズも、コロナ禍以降使っていなければ処分。「香りや使い心地が苦手で使っていないシャンプーは、トイレ掃除に使ってもOK」

 

●ゴミに近いもの

・ホテルのアメニティ
・半年以上使っていない試供品
・効いているかわからない消臭剤、芳香剤
・へたってきたトイレブラシ
・汚れてしまったお風呂のフタ、オケ

試供品やホテルのアメニティは時間がたつと変質することがあるので早めに即捨て。「顔用のスキンケア品なら、手足に塗って使いきるのも手です」

 

「クローゼット・タンス」の即捨てリスト

あの頃の勝負服イラスト

クローゼットはパンパンなのに「着る服がない」なんて言っていませんか? 着ない服で満たされているクローゼットも即捨ての対象です。

 

●数が多すぎるもの

・色やデザインが似ている服
・余っているハンガー
・きれいに収納できないベルト

すっきりしたクローゼットにするためにも、同じようなデザインの服や小物は減らして。「数を減らせば、コーデもすぐに決まって身じたくが早くなりますよ」