88kgから40kgもの減量に成功し、話題のインフルエンサーのトレえみさん。ダイエットインストラクターとして活躍し、上梓した『トレえみDIET!』(扶桑社刊)も注目を集めています。実際、多くの失敗を繰り返し、ようやくリバウンドなしでやせられたトレえみさんの経験、そして多くのダイエッターたちを見てきて、ダイエットに成功する人しない人の共通点を伺いました。

関連記事

88kgの自分の後ろ姿に衝撃…。「おデブ習慣」とおさらばして40kg減できたコツ
トレえみ
トレえみさんだからこそ言える、ダイエットが失敗してしまうわけとは?
すべての画像を見る(全3枚)

なぜ太ってしまうのか?適切なやせ方を知ることが近道

ダイエットインストラクターであるトレえみさん。自身が太ってしまい、さらにダイエットが失敗続きだった理由を振り返ってくれました。

●短期ダイエットで多くの失敗を繰り返して…

「じつは腹筋って誰でも6つに割れているんですよ。お腹が割れていない人は、表面の脂肪で内側の腹筋を隠してしまっているだけ。筋トレをして腹筋を大きくし、掛け布団のように覆いかぶさった脂肪を取れば、誰でもカッコイイお腹を手に入れることができます。

私は高校生までかなりストイックにスポーツに取り組んでいたので体脂肪率は1桁でしたし、筋肉の鎧を身に纏っているかのようなガッシリとした身体つきをしていました。それが部活を引退した途端に太り出してしまって、自分でも驚きました。それまで太っていたことなどありませんでしたから、どうやったらやせるのかもわからず、流行のダイエットには片っ端から手を出しました」(トレえみさん・以下同)

短期ダイエットで失敗を繰り返すこと10回以上。「ダイエットはキツいものだから、なるべくやりたくない」…ダイエットを始めたばかりの頃、トレえみさんはそんなふうに思っていたそうです。

「20分の筋トレでやせる、30分の運動だけでOKなどのダイエットは思った以上にキツく、常にもうやめたいと思っていました」

また、キツい運動は避けて食事制限だけでやせようとした結果、「このままでは摂食障害になるのではないか」というところまで気持ちが追い詰められてしまったこともあるのだとか。

●脂肪は短期では落とせない

太っていた写真
太っていた頃のトレえみさん

ここまでつらい思いをしているのになかなかやせないというのも、ダイエットあるあるです。そしてつらくなってダイエットをやめた途端にリバウンド…。これは完全に負のループですよね。

「当時は短期ダイエットで思うような効果が出せていませんでした。そんなとき、友だちに撮られた後ろ姿を見て愕然。そこに映っていた自分の後ろ姿があまりにも大きくて絶望感でいっぱいになりました。これを機に、短期ダイエットで失敗している場合ではないと一念発起。

次こそは失敗したくないと思い、まずはダイエットについて調べてみたんです。そこで脂肪1kgを落とすには7200kcal消費しなければ減らすことができないことを知りました。なんと、私が今まで短期ダイエットで減らしていた体重は水分だったことが発覚したのです。でも私が減らしたいのは水分ではなく脂肪です」

このとき、ダイエットは必ずしも数字ではないこと、つまり体重に縛られていても意味がないことを認識したというトレえみさん。

トレえみさんはダイエットの研究を続けたことでコツコツと食事と運動を続けられ、40kgの減量に成功。自分にはどのようなダイエットが合っているのかを選択できるようになるだけで、ダイエットの成功率は上がると言います。

●ダイエットを成功に導くなら、「自分で調べることも大事」

短期ダイエットでやせても、ダイエットをやめた途端にリバウンドをした経験もあるというトレえみさん。ダイエットは短期ではなく、一生続けるものだと悟りました。とはいえ、一生辛いことを続けなきゃ…と思うとくじけそうになってしまいます。

「コツコツと続けられるようになるには、そのダイエットが正しいのか自分に合っているのか、調べたり時間をかけて検証する必要があります。言われるがままにやみくもに実践しても、失敗を繰り返すだけです。自分で調べ、実践してみて、効果が出てきたらそのダイエットが合っているということ。周りからの意見にブレることもありません」