思った以上に、窓の外から部屋の様子が見えてしまう…。そんな悩みは、マジックミラーフィルムを窓に貼りつけて手軽に解決しましょう。プライバシーを守りつつ、部屋の中から外は見えるので、開放感はそのまま。また、冷房効果のアップにひと役買うというメリットも。実際に導入した日刊住まいライターが、使い勝手をレポートします。

マジックミラーフィルムを貼った窓ガラス
マジックミラーフィルムの効果で、部屋の中は見えない(映り込んでいる隣家のプライバシー保護のため画像処理をしています)
すべての画像を見る(全6枚)

マジックミラーフィルムを窓に貼るメリット

マジックミラーフィルムを貼った状態
右の窓はマジックミラーフィルムを貼った状態。室内から外の様子が見える

住宅密集地に家を2年前に建てた筆者。開放感を求めて庭に面しているリビングに、大きめの窓を設置しました。しかし、プライバシーが気になり、日中はレースのカーテンを締めきるという生活を強いられることに。

この事態を解消するために、採用することにしたのが、マジックミラーフィルムです。内側からは外は見えるのに、外から中は見えない。そんなマジックミラーをわが家の窓に貼ることで、結果的にさまざまなメリットを感じています。

 

●レースのカーテンすら不要!開放感が得られる

いちばんの魅力は、窓の内側に貼るだけで、日中はカーテンなしの生活が実現できることです。

住宅街の家づくりでは、どうしても隣家との距離が近くなりがちで、隣人の目が気になるもの。必然的に、窓はすりガラスにしたり、カーテンやシェードをつけたりと、プライバシー対策をするのが一般的です。こうした対応には、事前の計画が必要だったり、コストもそれなりにかかったりという負担が。

一方、マジックミラーフィルムであれば、DIYで設置OK。コストも安いので、導入が手軽。あとから「やっぱりプライバシーが気になる」というときにも対応しやすい気がします。

加えて、部屋が広く感じられるといううれしい効果も。カーテンのような存在感がないので、窓回りがすっきり。また、窓の外もマジックミラーを通して見えるので、開放感がそのまま維持できます。

 

●熱や光を抑制する効果あり

室外からの光や熱を遮断する効果も。日差しのまぶしさを抑え、冷房効率にもひと役買ってくれます。逆に、窓を通しての熱の流出を抑制するので、暖房の効きにも期待できます。

 

●UVカットに効果的

強い日差しによる、家具や床の日焼けや変色を軽減します。また、肌に与える紫外線の影響やダメージを軽減するのにも、効果を発揮します。

 

●飛散防止効果あり

台風や地震などの災害時に、ガラスが割れても破片が飛び散る心配が少ないのもうれしい効果です。いざというときのための備えに。

 

●のぞき防止!カーテンの閉め忘れも安心

子どもやペットがカーテンを開けっ放しにして、部屋の中が丸見えに! そんなありがちな事態があっても、簡単に外からのぞかれる心配がなく、安心です。

 

●部屋の中から庭の風景が楽しめる

鮮明に外が見渡せるフィルム越しの様子

自分が手を入れている庭の景色を、部屋の中から楽しめます。これがもしもレースのカーテンであったら、閉めてしまうと、窓の外は見えにくくなることに。マジックミラーフィルムであれば鮮明に外が見渡せます。また、庭で遊ぶ子どもの様子を見守るのにもよいです。

※効果についてはマジックミラーフィルムによっても異なります。商品説明の確認を