いつもきれいを保ちたいキッチンは、掃除の手間を省くことが大切。“浮かせる&まとめる&外す”など、掃除できるように工夫することが、きれいなキッチンへの近道。ここでは、夫・子ども二人と暮らすブロガー・Na~さんのアイデアを紹介します。

関連記事

増え続ける子どもの作品…子も親も後悔しない「捨て方」「しまい方」

キッチンの汚れと散らかりを予防するテク7つ

フルタイムで働きながら、帰宅後や休日は、ほとんどキッチンに立っているというNa~さん。もともと100円ショップや無印良品、コストコを巡るのが趣味で「自分が快適に過ごせる空間にしたい」と整えてきました。

フルタイムで毎日忙しいため「いかにラクしてきれいに過ごすか」を目指し工夫しているそう。どれもすぐにマネできるものばかりです。

●1:レンジフードの上はラップをはると掃除いらずに

レンジフード
レンジフードの上にラップをはってお手入れ簡単!
すべての画像を見る(全11枚)

油汚れやほこりがつきやすいレンジフードの上は、ラップを使って汚れを防止。

「汚れてきたら捨てて、新しいものに交換するだけ。普通のラップでもいいし、コストコで売っている、粘着性の高い『プレスンシール』なら、さらに丈夫です」

●2:汚れがたまる場所は抗菌マステをはってカビ予防

キッチンのシンクまわり

水滴や油はねで汚れやすいシンク近くのパッキンなどは、DAISOの「カビ汚れ防止のマスキングテープ」をはって対策。

「汚れてきたらはがせばOK。掃除の手間がなく感動ものです」

●3:水筒はバッグにまとめて乾燥&収納するとごちゃつかない

水筒

つい洗いカゴに置いたままにして、生活感が出やすい子どもの水筒。

「メッシュバッグに入れて乾かしながら保管。水筒の中にはスティック状の珪藻土を入れて乾燥させています」

水筒を入れたボックス

使わないときはボックスに入れて収納。

●4:掃除セットを用意していつでも掃除できるよう準備

掃除セット

ニトリの「カット式台ふきん」や、100円ショップの隙間用ブラシなどを、バスケットにまとめています。

レンジフード上

「汚れが気になったらすぐに取り出せるよう、手が届きやすいレンジフードの上を定位置に」