気温がピークを迎える夏は、髪や頭皮についた汗や皮脂汚れが気になる季節です。汚れが残ったままだとフケ、かゆみのトラブルの原因に…。きちんと汚れを落として健やかな頭皮を保つためにも、自分に合うシャンプーを見つけましょう!

夏の頭皮&洗髪の悩みはありませんか?

髪や頭皮をきちんと洗えてないとフケ・かゆみの原因にもなります。でも、汚れを落とそうと過剰に洗髪するあまり間違ったケアをすると、頭皮の乾燥が進むことも…。清潔を保ち、健やかな髪と頭皮を維持するために、まずはケアの基本となる、毎日の洗髪の見直しを。

自分や家族を含め、洗髪にまつわるこんな悩みはありませんか? 次のA~Cのうち、あなたに1番近いものを選んで、自分に合ったケアを見つけましょう(複数回答OK)。

□汗をかきやすい季節は、フケ・かゆみが気になる。1日のおわり、汚れをきちんと落としたい→Aへ
□頭皮がデリケート。しっかり洗いたいけど乾燥が心配…。頭皮のことを考えたものを使いたい→Bへ
□時間がなく、パッとシャンプーしがち。ちゃんと洗えてない&すすげていない気がする…→Cへ

●Aにチェックがついた人[きちんと汚れを落としたいタイプ]

フケ髪のイラスト

 

フケ・かゆみの原因はいくつかありますが、原因のひとつとして挙げられるのが、お手入れ不足です。頭皮の毛穴に詰まった汗や汚れが残っていると、それがフケ・かゆみの原因になります。頭皮はとても汗かきなのに、髪が密集して洗いにくいうえ、夏は帽子をかぶって汗がこもりがち。そのため皮脂汚れが蓄積されている可能性も!
とはいえ、ゴシゴシ洗って必要な皮脂まで奪ってしまうと、肌のうるおいを保つバリア機能が低下し乾燥からフケやかゆみを引き起こすことも…。
1日のおわりは、フケ・かゆみを防ぐ消炎剤を配合したものや、塗布しやすい泡タイプを使って、髪と頭皮の汚れを落とすのがおすすめです。

●Bにチェックがついた人[頭皮の乾燥が気になるタイプ]

頭皮に悩む女性

そもそも頭皮は、頬やおでこの皮膚に比べると水分保持機能が低く、乾燥が起きやすい場所。とくに今の時季は、頭上から降り注ぐ紫外線の影響で、頭皮の乾燥が進むことも…。乾燥が進んでしまうと洗髪の際に、健やかな頭皮のために必須となる成分「セラミド」が流失しがち。「セラミド」が不足すると「乾燥性敏感肌」に繋がることも。

とはいえ、「毎日シャンプーをするのは気が引ける…」と、洗う回数を減らしたり、洗い方を弱くしたり、お湯だけで洗ったりすると、汚れが落としきれない可能性があります。だからこそ、見直したいのが頭皮のことを考えたシャンプー選び。頭皮のうるおいを保つバリア機能の要となる「セラミド」を守って洗い、うるおいを守るタイプのシャンプーに注目を。

●Cにチェックがついた人[不器用&時短タイプ]

子どもの1人洗いのイラスト

 

自分で髪を洗いたがるような不器用な子どもやせっかちさんは、パッとシャンプーをすませがち。そのため、すみずみまで洗えていないケースがとても多いのです。シャンプーをしっかり泡立てていないことが多く、これが摩擦の原因に。もちろん、髪と頭皮にも摩擦はよくありません。洗うときだけでなくすすぎのときも要注意。ザッと流しだけだと、頭皮に泡が残って、それがベタつき・フケ・においの原因を招くことにも。また、子どもを見ながらお風呂に入るママは、できるだけ無駄な手間を省いて、素早く髪を洗いたいですよね。
そんな不器用&時短を求めるタイプには、髪や頭皮に素早く広がって、すすぎも早い「泡シャンプー」がおすすめです。

乾燥性敏感肌を考えたキュレルの泡シャンプー!

ヘアケア悩みに応える「キュレル 泡シャンプー」!

キュレル泡シャンプーのイラスト

健やかな髪と頭皮を目指すためにも、毎日のシャンプーでしっかり汚れを洗い流したいけれど、夏は紫外線ダメージを受けて頭皮の乾燥が意外に進んでいることも。きちんと洗うのが難しい幼い子どもや頭皮がデリケートな人、時間がない人はケアに悩んでしまいますよね。
そこで、おすすめしたいのが、乾燥性敏感肌のことを考えた「キュレル 泡シャンプー」。敏感肌市場、スカルプケア市場でも注目集めている1本です。

・キュレル 泡シャンプー【泡で出るタイプ】(左:ポンプ、右:つめかえ用)<販売名:Curél泡シャンプー>[医薬部外品]オープン価格(花王)

泡シャンプーテクスチャー

 

うれしいのは、ノズルを押すだけで泡となって出てくるところ! だから、小さな子どもでも不器用な方でも簡単に使えます。お湯で予洗いしたら泡を髪と頭皮に広げて洗うだけ。みずみずしいやわらかい泡は、髪や地肌に素早く伸び広がり、さっとすすげるのが特徴です。
上記のAタイプ、Bタイプ、Cタイプ、どのタイプの人にもおすすめできるポイントがあります!

子どもにもわかりやすい、泡シャンプーの使い方動画は必見!

●ポイント1 「セラミド」の働きを守りながら、「泡」のシャンプーできちんと洗浄!

髪を洗う親子のイラスト

 

キュレル 泡シャンプーは、「セラミドケア(※)」&「泡」で、頭皮への「やさしい使い心地」と「丁寧な洗浄」を両立したシャンプー。「セラミドケア」により、「セラミド」の働きを守りながら、きめ細やかなな「泡」が髪と頭皮に広がって汚れをきちんと落とします。さらに、フケ・かゆみを防ぐ植物由来の消炎剤(有効成分)を配合。きちんと洗っているつもりなのに、フケ・かゆみを繰り返しがちな人こそ、注目したいシャンプーです。

セラミドケア:セラミドの働きを守ってあらう

●ポイント2 弱酸性&3つの無添加!低刺激の処方設定

サラサラヘアの女性のイラスト

 

健やかな頭皮のために必須の成分「セラミド」を守りながら洗える「マイルド洗浄処方」を採用。きめ細やかな泡で、肌に負担感少なく、毎日気持ちよく使えます。さらに、無香料・無着色・アルコールフリーと3つの無添加。頭皮をきちんと洗いたいけど、乾燥が気になる…そんな悩みを持つ人にピッタリな1本です。

●ポイント3 泡が素早く頭皮や髪にゆきわたるから時短に!でもきちんと洗える

髪を洗う子どものイラスト

 

ノズルをプッシュするだけで泡ができあがるから、泡立てが苦手な子どもや、不器用さん、せっかちさんにもピッタリ! 伸びがいい泡が素早く髪と頭皮に行き渡り、すみずみまで洗い上げます。軽やかな泡ですすぎが早いから、子ども1人でもすすぎ残しの失敗が少ないです。

「やさしい使い心地」と「丁寧な洗浄」を両立しつつも、洗髪&すすぎまでが手早くできる「キュレル 泡シャンプー」。きちんと汚れを落としたい人も、頭皮の乾燥が気になる人も、時短を求める人や不器用な人も、この1本にまるっとおまかせ!
自分で髪を洗いたがる小さな子どもはもちろん、頭皮の乾燥が気になり始めるママも、家族みんなで使って、気持ちのいい毎日を過ごしてくださいね。

キュレルの頭皮&ヘアケアアイテムは他にも! さっそくチェック

問い合わせ先/花王 お客様相談室 TEL 0120-165-698