お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいます。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。 今回は、大ブーム中の韓国ごはんを、業務スーパーの日常的な食材でつくってくれました。

これさえあれば
すべての画像を見る(全6枚)

混ぜるだけの「ヤンニョムダレ」でお手軽おいしい韓国ごはん<モチコの業スーラブ!>

辛いもの好きな私…なので韓国ごはんも大好き!
以前「#渡韓ごっこ」として韓国料理パーティをしたのですが、今回はもっと日常的に、業務スーパーの食材で韓国料理を楽しんでいる方法をお伝えします。

 

●コチュジャン500gをリピしまくっている理由

今回活躍する調味料が…こちら。

コチュジャン500g

コチュジャン500g。大容量です。
「使いきれないんじゃ…」と思いますが、じつは私はこれを使いまくってて、既にリピ3個目です。
なぜならこれさえあれば、いろんなものを簡単に韓国風ごはんにアレンジできるから!

まずつくるのはヤンニョムダレ。

ヤンニョムダレ

コチュジャン大さじ1、ケチャップ大さじ1、はちみつ小さじ2、しょうゆ小さじ1を混ぜたら完成。甘辛でコクがあって、いろんな料理にアレンジできます。
つくるときに火を入れなくてもいいし、分量も「コチュジャン:ケチャップ:はちみつ:しょうゆが3:3:2:1」なので覚えやすい!

このヤンニョムダレを温めた冷凍から揚げに絡めて、白ゴマを振ったら…ヤンニョムチキンの完成~。

ヤンニョムチキン

から揚げはもちろんつくったものでもOK。
わが家は業務スーパーの冷凍から揚げを常備してるので、から揚げをチンしてる間にヤンニョムダレの材料を混ぜたら即完成! 1人ランチにも食べてます。幸せ。