キッチンツールの使い心地に悩んだことはありませんか? いいと思って買うものの、なかなかいいものに出会えない…など。 今回、ESSEonlineの編集者がようやくたどり着いた「トング」について紹介します。

関連記事

余分な鍋を捨てて「マルチポット」一択。みそ汁から揚げ物まで1台7役

世界で高評価のキッチングッズ「トング」はやっぱり優秀だった

トングでパスタ
使いやすいトングのおかげで料理が決まると満足度も上がります!(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

お肉を焼くときや、パスタをゆでたりよそったりするときに便利な調理器具のトング。じつはこの使い心地で、料理のモチベーションが左右されてしまうのです。編集O野は、使い心地のいいトングを探す、いわゆる“トングジプシー”に陥っておりました。

100円ショップ、ホームセンター、ネットのキッチングッズショップ…よさげなものをかたっぱしから試すも、お肉がうまくつかめない…などといった不満点が出てきて、「これ!!」とならず。気づけば、トングだけで何本も所持しているのでした。

●Amazonの評価コメント7600件越えのトングを購入してみた!

トングを買ってみた
大きさもちょうどいい感じです

なぜ最初から気づかなかったのか…世界中で評価が高いアイテムを買えばいいのではないか。そう理解してから、amazonですぐにヒットしたのが、「OXO(オクソー) トング ナイロン ヘッド 小」でした。海外製品で、レビューの数はなんと7600件越え(2022年5月時点)。トピックとして「買ってよかった」「早く買え」といった好感触のキーワードが目立ち、星5つ中4.4とかなり高いのです。

トングを開く
握力の弱い女性にも疲れない持ち味。なんでもつかめそう!

購入したのは小サイズ27cm(中サイズは34cm)。グリップ部分は滑りにくいシリコンで、ヘッド部分は耐熱温度200度のナイロン製。重さは136gとわりと重厚感がありますが、頼りがいがあります! これまで購入したトングは軽くて頼りないこともあり、鶏肉をまるごとソテーした際、ぐんにゃりとヘッド部分が曲がってしまった苦い経験があります。これは大きな岩でもつかまない限り、負けることもなさそうです。