外出先でバッグの中が散らかっていて、必要なものがすぐ取り出せない…なんてことはありませんか? 家の中だけではなく、普段持ち歩くバッグの中身も、定期的に見直したいもの。「バッグの中には、必要最低限のものだけを入れるようにしています」と話すのは、フランス人の夫と結婚し、パリに在住するフリーアナウンサーの中村江里子さん。そんな中村さんの、バッグの中身と必要最低限のものだけ持ち歩くための工夫を教えてもらいました。

中村江里子さんの記事はこちらもチェック

中村江里子さんが老眼鏡をかけて気づいたこと。加齢を前向きに受け止める中村江里子さんの「探し物をしないコツ」。細々した書類や文房具はこうしまう

中村江里子さんの男前!?なバッグの中身

中村江里子さん
手持ちでエレガントに、また、安全と動きやすさを考えて斜めがけにして携帯できるバッグが重宝しています。こちらは「フェンディ」の品。
すべての画像を見る(全11枚)

女性として珍しいかもしれませんが、私のバッグの中にはお化粧道具というものが入っていません。これはいまに始まったことではなくて、かなり前からずっとそうなのです。大事な手帳も入れず、必要最低限のものだけが入ったバッグの中身をお見せしますね。

●筆記用具やハンドクリーム。バッグの中は必要最低限のものだけ

バッグの中身

人によって大事なものは違っていて、お化粧直しのコンパクトや口紅が必須という方もいらっしゃると思いますが、私のバッグには化粧道具が入っていません。もともと普段はあまり化粧をしませんし、髪はドライヤーの後とかしたらそれで終わり。あとは手櫛の人なので、ブラシも必要ありません。

ただ最近では、鏡は必要かも、と思うことも…。それは化粧直しのためではなくて、目にゴミが入ったときのため。普通の鏡ではもうよく見えないので、拡大鏡を持とうかと思っているくらいです(笑)。

<カード類>

財布

保険証、滞在許可証など、つねに携帯が必要なカード類は財布とは別にして、万が一の紛失、盗難のリスク分散を。

<ペン>

ペン

日本でまとめ買いしてくる筆記用具をいつも身近に。荷物をできるだけ軽くしたいので、ケースなどには入れずにそのままバッグに。

<リップクリーム&ハンドクリーム>

クリーム

乾燥肌の私にとってハンドクリームとリップクリームはもともと必携品。手洗いや手指消毒をまめにする昨今はとくに欠かせません。

<スマホ、財布>

スマホ

夫のブランドのロゴ入りのケースをつけたスマホ。お財布ももちろん必携品ですが、中には保険証や免許証、滞在許可証などはあえて入れないようにしています。