節約をして貯蓄に回したいけれど、なかなかうまくいかないことも。今回はESSE読者416人に毎月の食費に関するアンケートを実施しました。毎月の出費の内訳のなかで、なんとなく節約しやすそうに感じてしまう食費、みんなの考えと節約アイデアを詳しくご紹介します。

関連記事

食費月1万5000円の工夫と、食費月10万円超の苦悩。節約生活のネックは夫!?
冷蔵庫
冷蔵庫の整理をすると、結果食費節約に
すべての画像を見る(全13枚)

食費の節約、どこまでがんばれる?ESSE読者たちの本音

アンケートに協力してくれた416人のうち、「食費を節約したい」と答えた人は293人。じつに7割の人が食費の節約に関心を持っていることがわかりました。

アンケート
食費節約アンケート:「食費を節約したいですか?」…はい:293人、いいえ:9人、このままでいい:110人、その他:4人

 

そんななかで食費は節約したくない、このままでいいと回答した人の意見とは?

●食は人生の楽しみ!節約のバランスを模索中

「いちばんの楽しみの食費を節約したくない。外食を控えているので、食材費を減らしたくない」(富山県・35歳)

「あまりきり詰めずに、予算が余ったときに家族でちょっと贅沢(シュークリームを買うなど)するのが幸せです」(大阪府・34歳)

「食費は削れれば削れたに越したことはないのですが、食事の楽しみや健康のことも考えるとこのままでもいいと思います。家族の健康や、おいしいの笑顔がいちばんだと思います」(山梨県・34歳)

●子どもの成長のために食費は削れない

「子どもが成長期なので、これ以上食品の質は落としたくない」(宮城県・43歳)

「子どもたちに、安心、安全なものをしっかり食べさせたいので、このままでいいです。
食費以外で節約しています!」(愛媛県・38歳)

男の子が3人いるこの方は、その日に食べるものは割引の食材を買ったり、量がたくさん必要なので高くつくお総菜は買わず、できるだけ家でつくるように心がけているそう。

訳ありリンゴで作ったアップルパイ
訳ありリンゴでつくったアップルパイ

「うちは家に男性が4人いますので、バレンタインは手づくり。量で勝負です! 今年は訳ありリンゴでアップルパイに挑戦しました」とのこと。まるでお店のようなクオリティーですね。

●成長期の子どもがいると食費の節約は難しい

「子どもが小さかった頃は節約を重ね、1か月の食費は1.5万円から3万円に抑えていました。今は大学生男子と高校生の野球男子がいますので、体を大きくするために、なるべくバランスよくつくるために以前よりは食費をかけています。これでもがんばって節約をしている方なので、もうこれ以上は無理かなと思いました」(三重県・45歳)

人気の節約食材! もやし

「週1でコープを頼んでいます。そのときに必ずモヤシを注文し、週1はモヤシ料理になるようにしています。ふるさと納税でお米を返礼品でいただいています。おうちごはんでも飲みものに少しこだわって、レストランのようなゆったりとした時間をつくるようにしています」(東京都・41歳)

小学生のお子さんが2人いるこの方は「食費を節約して将来の備えに回したい」とのこと。しかし、成長期のお子さんが複数いる場合は、月の食費が10万を超えるケースも珍しくない様子です。