最近「太りやすくなった」「抜け毛が増えた」「眠りが浅くなった」なんてことはありませんか? このような不調の原因は加齢ではなく、タンパク質不足が関係しているかもしれません。今回は、女性の健康を応援する30分だけのフィットネスクラブ「カーブス」が監修した、効率よくタンパク質がとれるおすすめレシピを紹介します。不調に負けない健康的な体を目指しましょう!
50代必見!タンパク質が効率よくとれるレシピ3選
カーブスでは1日3食しっかりタンパク質をとる「たん活」を推奨しています。たん活には、「毎食をきちんととること」「いろいろな食材からタンパク質をとること」というルールがあります。
朝から昼の活動的な時間帯は、タンパク質が体内にないと筋肉づくりが効果的に行われません。また、タンパク質の種類も食品ごとに特徴があります。肉や魚介、豆腐や卵、乳製品などいろいろなものからとるのがポイントです。
ここでは、「血糖値の改善」「美容効果」「睡眠の質を高める」という3つ健康効果が期待できる朝、昼、晩にピッタリなおすすめレシピをご紹介します。
●【朝】豚モモ肉団子のトマト煮込み
すべての画像を見る(全3枚)豚肉でタンパク質を、野菜とキノコで食物繊維がとれるレシピです。食物繊維を取り入れることで、食後の血糖値の上昇を抑えられます。
【材料(2人分)】
- 豚モモ切り肉 180g
- 塩 少々
- コショウ 少々
- 酒 大さじ1/2
- 片栗粉 大さじ1/2
- オリーブ油 大さじ1/2
- タマネギ(スライス) 1/2個(100g)
- シメジ(軸を切り落としほぐす) 1/2パック(50g)
- A[水1/2カップ 洋風スープの素(顆粒)小さじ1/2 トマトの水煮缶(カット)200g おろしニンニク小さじ1 みりん大さじ2 塩小さじ1/2]
- ブロッコリー(ひと口大に切り熱湯で茹でる) 80g
【つくり方】
(1) 豚モモ肉は、塩、こしょう、酒をもみ込み、ひと口大に丸めて片栗粉を全体にまぶす。
(2) フライパンに油を熱し中火で1の肉を転がしながら表面に色をつける。タマネギ、シメジも加えさっと炒める。
(3) (2)にAを加え5分ほど煮込み、器に盛りつけブロッコリーをのせる。
●【昼】牛とナスとシシトウのジンジャーめんつゆ焼浸し
こちらは美容効果が期待できるレシピです。牛もも肉は、新陣代謝に欠かせない亜鉛が豊富で、タンパク質の合成にも関わる食材。ナスに含まれるナスニンは活性酸素の働きを抑えてくれます。
【材料(2人分)】
- 牛モモ薄切り肉 160g
- 厚揚げ 1/2枚(75g)
- ゴマ油 大さじ1
- ナス(放射状に6等分する) 1本(100g)
- シシトウ(ヘタを切り包丁で穴をあける) 6個
- A[めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2 水大さじ2]
- ショウガ(千切り) 1/2かけ(6g)
【つくり方】
(1) 厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、縦半分に、1.5cm幅にスライスする。
(2) フライパンにゴマ油を熱し牛肉とナス、シシトウ、厚揚げを焼き色がついてしんなりするまで焼く。
(3) 保存容器にAと(1)とショウガを入れ、(2)を浸す。