年100万円以上貯めたお金の達人“オカネジェンヌ”を、今年もESSE編集部が選出! 未就学児2人を育てるIさんの、家計やりくり術とは? 貯めヒストリーを紹介します。

関連記事

貯金1000万円を達成したメリハリ家計。外食なしでも満足できる理由は
家族
Iさんファミリー
すべての画像を見る(全7枚)

ものを手放して時間もお金も確保!年200万円貯金を達成!

両親が引っ越したあとの実家に移り住んだIさん。両親が残した大型家具や細かな雑貨などを1年がかりで整理・処分しました。

<Iさん(32歳)プロフィール>

夫(37歳)、長男(6歳)、二男(4歳)の4人家族。住まいは4LDKのもち家。結婚8年目。2020年からパートを始めて世帯収入がアップ。現在は週5日、1日5時間働いている。

<Iさんの家計表>

家計表
ichiさんの家計表

●本当に欲しいものだけにお金を使い幸福感アップ

「ものを処分するのはかなり大変でした。売るどころか、お金を出して引き取ってもらったものも。おかげで、ものを買うときは慎重になり、買ったものをムダにしないよう、“使いきり”を心がけるように」

よく考えて買うことで、すぐに飽きたり、使わなくなるムダ買いが激減。その分、教育費などのための貯金は順調に増やせたそう。また、本当に気に入ったものなら多少値がはっても購入して長く使うので、長い目で見たらコスパも抜群。

「愛着のあるものに囲まれると、心も満たされます」

貯蓄の目的は子どもの教育資金

大学は自宅からは通えない距離なので、仕送りも必要。

「お金が理由で子どもたちの選択肢が狭まることがないよう、しっかり貯めてます」

Iさんの貯めヒストリー

2014年に結婚してから現在に至るまでの貯めヒストリーを伺いました。

●2014年 結婚

リングピロー
2014年に結婚

年100万円貯金を目標にスタート!

家計管理については、2人ともほぼ知識ゼロの状態。話し合って、とりあえず年100万円貯金を目標に。家賃を抑えたり、家具を持ち寄ったりと工夫して、低コストで結婚生活スタート。

総貯金額 100万円

●2015年 引っ越し&長男誕生

赤ちゃん
2015年に長男誕生

実家を引き継いで住居費なし。でも出費は増…。

両親が介護のため祖母の家に引っ越したので、あいた実家に転居して家賃がゼロに。長男出産に合わせて、ものが多かった家の中を整え、さらに家計の見直しを。学資保険にも加入。

総貯金額 150万円