お得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人。今回は、朝ドラで注目を集める「沖縄ごはん」を業スーの食材でつくってくれました。

関連記事

業務スーパーのオートミールを楽しむレシピ3つ。おいしくて腸活も<モチコの業スーラブ!>
レッツ沖縄ごはん
すべての画像を見る(全5枚)

今注目の「沖縄ごはん」を業務スーパーの食材で

4月から新しく始まった朝ドラの舞台は沖縄。いいよね沖縄…行きたいなぁ…。

ということで、業務スーパーの食品を使って沖縄ご飯に挑戦。
とは言ってもなるべく簡単につくりたい。なんちゃって沖縄旅行気分を味わってみよー!

メニューはこちら。
・ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)
・スパムにぎり
・もずく
・サーターアンダギー
・シークヮーサードリンク

買ってきたものはこちら!

買ってきたもの

・やわらか煮豚
・刻み昆布
・ポークランチョンミート
・もずく酢
・黒糖
・シークヮーサー果汁

これと家にある食材で、なるべく簡単に沖縄ごはんをつくっていきたいと思います。

 

●「やわらか煮豚」のタレでジューシーを味つけ

まずは炊き込みご飯、ジューシー!

本来は豚の煮汁と昆布だしで炊くらしいんですが、なるべく簡単につくりたいので、豚の煮汁と味つけを「やわらか煮豚」のタレで、昆布だしを切り出し昆布から出るであろうだしで簡略化しました。

(1)「やわらか煮豚」の具半分は2cm角くらいに切り、ニンジン半分は小さめの短冊切り、シメジ3分の1株は小房に分け、刻み昆布4gは戻す。

(2)洗ったお米2合に「やわらか煮豚」のタレ大さじ4を入れて混ぜ、材料を全部のせて、2合のラインまで水をたして炊飯器のスイッチオン。炊けたら混ぜて完成〜!

 

●「ポークランチョンミート」をスパム代わりに

さてお次はスパムにぎり!
業務スーパーの「ポークランチョンミート」というものがスパムと激似(だけど本家より安い)ということで買ってみました。

缶から出すときにプルトップのフタが固かったり、中身がなかなか出なかったりとハプニングはありましたが、中身を出せばこっちのもん。

缶から出したミートを7mmくらいに切って焼き、卵1個に砂糖ふたつまみを混ぜた卵焼きをつくり、握ったご飯に乗せて海苔で巻いたら完成。

カップのもずく酢(なんと沖縄県産!)はみんなに配るだけ。

●ワンプレート沖縄ごはんが子どもたちにも大受け!

これでワンプレート沖縄ごはん、完成ー! 

ワンプレート沖縄ごはん

ヒュー沖縄ー!

子どもたちはスパムおにぎりがおいしかったようで瞬殺でした。
私はジューシーが好き。おかわりしちゃいました。これから薄着の季節到来というのに…! くっ!