キッチンが狭くて収納スペースがたりない…そんな悩みは、便利グッズで解消しませんか?
「小さいわが家では、フックがあちこちで大活躍しています」と話すのは、整理収納アドバイザーのまいさん。

キッチンだけでも7通りの使い方をしているというまいさんに、実例を見せてもらいました。

キッチンだけでこんなにも!フックで収納がぐんと便利に

ものをつるしたり浮かせたりするのに便利なフック。今では100円ショップでも、さまざまなサイズやデザインのものが手に入ります。

フックといっても、「S字」「粘着」「マグネット」など、種類もいろいろ。用途ごとに使い分けるのがポイントです。
ここではキッチンで実際に使っている様子をご紹介します。

●計量カップ

計量カップ
キッチンだけでも、フックの使い道はさまざま
すべての画像を見る(全10枚)

調味料と一緒に使うことの多い計量道具を、同じ引き出しに収納しています。

計量カップの定位置に

小ぶりな粘着フックを引き出しにつけて、計量カップの定位置に。デッドスペースを有効活用できます。

●食洗機のホース

食洗機のホース

食洗機のホースが蛇口から伸びていおり、そのままにしておくと下について掃除が面倒。なので、吸盤フックで浮かせています。

●スポンジ

スポンジ

食洗機のホースのつけ根に、食器用スポンジのフックをかけています。

水をきりながら邪魔にならずに収納が可能

水をきりながら邪魔にならずに収納が可能。

●水筒用ブラシ

水筒用ブラシをつるしています。
キッチンだけでも、フックの活用場所はこんなにたくさん!

無印用品のアルミタオルハンガーと専用のフックに、水筒用ブラシをつるしています。
おたまやフライ返しなどのキッチンツールをつるしてもいいですね。

●排水口掃除ブラシ

乾かしながら収納できるのが便利です

窓枠につっぱり棒をつけて、フックをかけ、排水口の掃除専用のブラシを引っかけ収納。毎日使うものなので、乾かしながら収納できるのが便利です。

●ゴミ袋ストック

使う場所の近くにストックをおけば、交換もスムーズです

ゴミ袋のストックをトートバッグに入れて、ゴミ箱の横のフックに下げています。

使う場所の近くにストックをおけば、交換もスムーズです。

●バナナ

目につくので食べ忘れることもありません

直置きすると傷みやすいバナナ。専用のバナナハンガーもありますが、場所を取ってしまいます。

そこで、キッチンツールを収納しているラックにフックをかけて、引っかけています。目につくので食べ忘れることもありません。

●フック使いのストレスをなくすポイント

フック使いのストレスをなくすポイント

つるしてあるものを取るたびにフックが外れてしまうと、ストレスに。

ペンチで幅を狭めておくだけで外れにくくなり、格段に使いやすくなりますよ。

キッチンだけでも、たくさんの使い道があります。

上手にフックを取り入れて、収納スペースを増やしてみてください。