料理や洗濯、掃除まで、数え上げたらきりがないほど出てくる家事仕事…。そのすべてを100%全力でこなすとなると、やがて限界が訪れるはず。「家事は65点を目指せばOK!」と教えてくれたのは、インスタグラマーのハギヤマジュンコさん。毎日の家事をラクするワザと、限界を迎えたときの上手な手の抜き方を教えてもらいました。

関連記事

家事は100点を目指さなくていい。無理なく続く“65点家事”のコツ

家事はがんばりすぎず、及第点の65点を目指す!

100点はハードルが高いから、自分が納得できる65点を目指すのがベスト。そんなハギヤマさんの家事テクを紹介します。

●手の込んだ料理はしなくて大丈夫。素材の鮮度に頼る

義父から届く手作り野菜はなによりのごちそう!
義父から届く手作り野菜はなによりのごちそう!
すべての画像を見る(全10枚)

「野菜づくりを始めた義父から新鮮野菜をもらううちに、料理はムリに手をかけない方がおいしいと気づきました」

ブロッコリートマトなどサラダ

ちょっといい鍋で旬の野菜を調理すれば、シンプルな味つけでごちそうに。

●苦手なことは潔く手を借りる

男性料理

苦手な料理の味つけは、1つで味が決まる市販のタレやつゆの素を利用。「から揚げは夫が好物なので、夫に下味つけをまかせて私は揚げるだけに。無理にがんばらなければイヤになりません」

キッチンに女性

苦手な家事は潔く手放して、上手に役割分担。

●手アイロンだって立派なアイロンです

手アイロン

ハンカチはハンドタオル、ワイシャツは形状記憶にしてほかは手放し、極力ノーアイロンに。「多少残っている綿素材のものは『手アイロンしかかけないよ』と事前に言うことにしています」

関連記事

40代、「いい妻」の呪縛を手放して手に入れたノーアイロン生活