朝起きたときから始まる、毎日の家事ルーティン。たまには休んでゆっくりしたい…と思うときもありませんか? だったらせめて、苦手な家事を思いきってやめてラクしましょう! ESSE読者の本音を探りつつ、上手に家事を手抜いている達人のアイデアを紹介します。

関連記事

読者がやめたい家事2位は献立考え、1位は?達人の家事やめワザも

ESSE読者315人に聞いた!“やめ家事”白書

まずは家事に対するみんなの本音を徹底調査。そこから見えてきたこととは?

●Q:やめたい家事がある?

グラフ
すべての画像を見る(全9枚)

A:はい…90%

・自分のことをする時間がもっとほしい! 時間がたりなくて、つい家事がイヤになってしまう(H・Iさん・41歳)

・家事は好きだけど、自分時間もほしいから、減らしたい気持ちと葛藤中(b-m-mさん・35歳)

A:いいえ…10%

・やるのは面倒だけど、やらないと気になって余計イライラして悪循環(さやかさん・34歳)

・夫は細かくはできないので、結局完璧を求めて自分でやってしまう(E・Tさん・38歳)

やめたい家事はあるけれど、思うように手放せていない人が多数。じつは自分のルールに縛られていたり、「私がやるしかない…」と諦めの声も。

●Q:すでにやめている家事は?

1位:ゴミ捨て
2位:お風呂掃除
3位:食器洗い

・在宅勤務をきっかけに夫が自分でできる家事を選んで担当制に(H・Tさん・37歳)

・乾燥まで洗濯機、掃除はルンバにおまかせ!(R・Kさん・39歳)

・娘に小さい頃からお風呂掃除をまかせていて、14歳の今も継続中(M・Eさん・37歳)

夫や子ども、家電にまかせられる家事はやめやすい証し。夫にまかせたい家事は「ゴミ捨て」が1位に。

●Q:面倒だけど嫌いじゃない家事は?

1位:食品の買い物
2位:夕食づくり
3位:洗濯物を干す

やっぱりみんな買い物は大好きなよう。天気のいい日の洗濯物干しは、気持ちよくて達成感もあると意外に人気。

 

暮らしの達人に聞いた!上手に家事をやめるコツ

誰にでも苦手な家事はあるもの。そんな家事は抱え込まずに上手に手放して! 知的家事プロデューサーの本間朝子さん、家事研究家の香村薫さん、SNSでの育児や家事のアイデアが共感を集めているボンベイさんに、そのコツを聞いてみました。

●料理しながらレシピを探すのをやめる!

スマホ
レシピ検索もスマートにこなすのが達人ワザ!

・タグにレシピを登録しておけばスマホをかざすだけ

市販のNFCタグに定番レシピのURLを登録すれば、スマホをかざすだけで見られるように。「キッチンですぐ確認でき、家族につくってもらうときにも共有できて便利。扉裏などにはるとじゃまになりません」(本間さん)