「2月28日」は、228の語呂合わせで不二家の日だそう。そこで、不二家さんのホームページをチェックしたところ「西洋菓子舗 不二家」という、気になるブランド名が…。これは、スイーツが大好きな私としては見逃すわけにはいきません! ということで、気になる商品をESSEonline編集部員がさっそく食べてみました。

「西洋菓子舗 不二家」って、どんなお店なの?

どうやら西洋菓子舗 不二家は、「過去から現在そして未来の不二家へ」をコンセプトに、歴史と挑戦をつめ込んだ新業態店舗のよう。店舗も全国に数店しかないのですが、その限られたなかでも、さらに店舗限定メニューも存在します。これは、プレミアムな味わいを期待せずにはいられませんよね。

●あの“ミルキー”に特別が存在していた…

プレミアム生ミルキー
プレミアム生ミルキー プレーン(左)、福岡県産あまおう苺(右) 各1個(8粒入)540円
すべての画像を見る(全14枚)

公式サイトの情報をもとに、いざ店舗へ。ある程度情報は調べていたのですが、いざ売り場に到着して商品を目の前にすると、出合えたことの喜びと期待に胸弾みます…!

生ミルキー

まず、全店舗共通で販売しているひとつがこの「プレミアム生ミルキー」。コンビニなどでも生ミルキーは発売していましたが、まさか、あの「ママの味」のソフトキャンディー・ミルキーに特別な生が存在していたとは驚きですよね。

包み紙

私が購入したのは、青の「プレーン」と赤の「福岡県産あまおう苺」の2つの味ですが、包み紙にあのペコちゃんの姿はありません…。ミルキーでレアなペコちゃんの包み紙を探したという方も多いのでは?

一粒

早速1粒…と思って手に取ってみると、表面には白い粉がかかって触感がやわらかく、おなじみのミルキーとは異なります。

中身
うまくピントが合わず…

中身はこんな感じで、「福岡県産あまおう苺」にはイチゴのソースが入っています。味はというと、とにかく濃厚! 口溶けはすごくいいのですが、口の中でなじみのある練乳の風味が広がり、どこか懐かしい新食感のミルキー。ちなみにこのプレミアム生ミルキーには、北海道の広大な自然で育った乳牛の練乳と生クリームが使用されているそうです。

箱
つめ合わせ用の箱には見覚えのあるマークが…

濃厚な味わいが口の中に至福のひとときを与えてくれます。このほかにも季節限定のフレーバーもあったりするそうなので、出合えたらぜひほかの味も試してみたいですね!