寒さや乾燥が気になるこの季節は、体の不調の悩みも盛りだくさん。「効果的な対策が知りたい」というESSE読者の声に、健康と美容のプロがズバリ回答します。

お湯を飲む女性
寒い季節は不調を起こしやすいもの。健康的に過ごす方法って?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全11枚)

冬のお悩みにプロがズバリ回答。食事から運動、ツボまで

寒い冬は免疫力低下が心配。そこで、産婦人科医の高尾美穂さん、ツボ&鍼灸のプロ柳本真弓さんにお悩みベースに疑問にお答えいただきました。

 

Q1:免疫力アップに効果的な食材はありますか?

A:魚やキノコでビタミンDの摂取を

ウイルスが体内に侵入した際に必要な免疫機能を活性化させるビタミンDが大切。

「含有量の多い鮭やキノコを積極的に食べましょう。日光浴からも生成できますが、日光を浴びにくい冬の時季や食べ物で摂取できないときはサプリメントも併用して」(高尾さん)

イラストパンダ鮭

<ビタミンDがとれる食材>

・鮭
・ウナギ
・サバ
・卵
・マイタケ
・干しシイタケ
・キクラゲ

 

Q2:免疫力を上げるのにおすすめの運動は?

A:自律神経を整えるヨガが◎。コブラのポーズで自律神経の働きをよくして

免疫低下を招く原因のひとつが自律神経の乱れ。

「整えるためには血流を促し、呼吸を深めるヨガで、緊張や興奮時に優位になる交感神経とリラックス時に優位になる副交感神経のバランスを調整しましょう。おすすめは、コブラのポーズ。胸を開くことで自律神経の働きをよくします」(高尾さん)

イラストうつ伏せ

(1) うつぶせで足先を伸ばして腰幅に開く。ひじを曲げて脇を締め、手を胸の横に置いて息を吐く。指先は前に向ける。

イラスト2

(2) 息を吸いながら手のひらで床を押して上体を起こす。肩は耳から離すようにして、下半身で床を押す。

イラストうつ伏せ肘伸ばし

 

(3) ひじを伸ばし、呼吸を3回くらい繰り返す。斜め上を見て手で床を押し、背骨を上げて10秒キープする。

 

Q3:風邪のひき始めに温めるといい場所は?

A:首元にある大だい椎ついを温めると予防に

 

イラスト首

首の後ろにある大椎は、風邪のひき始めに効くツボ。

「常に冷やさないことが大切。ぞくっとしたら、やや熱めのシャワーを大椎に当てて少し赤みが出るまで温めましょう。風邪予防になりますよ」(柳本さん)

 

Q4:熱っぽい日、咳や鼻水に効くツボってありますか?

A:熱を冷ますツボ・合谷(ごうこく)が有効です

イラスト手

親指と人さし指の骨が交わる、指のつけ根部分のくぼみが合谷のツボ。

「親指で押さえ、小指の方向に向かって左右それぞれ数回ずつ押し回します。炎症や痛みを軽減するツボなので、花粉症の諸症状や首、肩の痛みにも試してみてください」(柳本さん)

 

Q5:インフルエンザなどの感染症を予防するツボはありますか?

A:邪気の侵入を防ぐ外関(がいかん)を刺激してみて

のどや咳トラブルのツボが集中する手首周辺にあるのが外関のツボ。邪気が体に入ることを防ぐと言われています。

 

イラスト手首

「左右の手の甲と手首の境目にあるシワから指3本分ひじ寄りの場所を3本指で数回押し回して刺激して。洗面器に42℃程度のお湯をはり、手首から先を数分温める手湯も効果的です」(柳本さん)