年末年始でついつい食べすぎてしまい、想像以上に体重が増えてしまった…という方も多いのでは? 体重計の数値を受け止めるのがつらいですよね。そこで今回は、ヨガインストラクターの高木沙織さんが、正月太りの解消にぴったりな、ダイソーのエクササイズグッズを紹介してくれました。

関連記事

意外と疲れている“手の指”。100円グッズでお手軽ストレッチ
体重計に乗る女性
ついつい食べすぎてしまった年末年始(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全15枚)

体重増加の3要素がそろう年末年始

イベントが多い12月中旬からお正月にかけて、体重が増加したり、見た目にもサイズアップしたことが明らかだったりと、いわゆる“正月太り”に悩まされる方は多いと思います。

その原因は、年末年始に下記のような“体重増加の3要素”がズラリとそろうからです。

(1) “飲食”を楽しむ機会やイベント事が多いこと
(2) 自宅で過ごす時間が増えるうえに、寒さから体を動かすのがおっくうになること
(3) 「年末年始だからいいよね?」と、つい気が緩みがちになってしまうこと

このような過ごし方をするのは、1年のなかでも年末年始のみ。ある意味、冬の風物詩でもあるのですが、できることなら正月太りは最小限に抑えたいところですよね。

●ダイソーでローイングマシン風のエクササイズグッズを発見!

ダイソーグッズ

そこで、このままでいたくはないけれど、ハードな運動はハードルが高い! という方にぴったりなのが、自宅にいながらジムでのトレーニング気分が味わえる、ダイソーの「ボート漕ぎエクササイズチューブ」。

ボート漕ぎエクササイズチューブ
ダイソー「ボート漕ぎエクササイズチューブ(ROWING EXERCISE TUBE)」330円 材質:TPR、ABS、PE、PP

 

これは、「ペダルに足をかけ、ハンドルを手で持ったら引っ張って使う」というエクササイズグッズです。

ハンドル

言うなれば、ジムで使われているローイングマシン。
カヌーやボートを漕ぐような動作によって、引く・押すを繰り返します。そうすることで、背中や腕を中心に、全身の筋肉を鍛える効果に期待できるのだそう。

漕ぐエクササイズ

しかもこの商品、“漕ぐ動作”を含めた全4通りのエクササイズができるらしいので、なんだか優れものの予感!

●自宅にいながら、気軽にジム気分が味わえる!

それでは、「ボート漕ぎエクササイズチューブ」を使ってみたいと思います。

ペダルを装着

ペダルに、土踏まずがしっかりとはまるように装着。

エクササイズグッズを装着

足裏に触れる部分も、足の甲に触れる部分も、クッション性のある柔らかな素材が使われているため、裸足でもOK。むしろ、表面がスルスルとしていて滑りやすいので、靴下を脱いで使ったほうが、足がズレにくいかもしれません。

使い方の図

では早速、商品のパッケージ裏に記載されている4通り(全身・広背筋・腕・背筋)の使い方を実践してみました!