寒い時期は鍋料理がおもてなし料理としても大活躍! 今回は、料理研究家の市瀬悦子さんが今までにつくってきた鍋のなかから、「骨つき鶏と大根のショウガ鍋」をご紹介。スープまでおいしい鶏鍋はリピート間違いナシです。
鶏モモと大根を使ったスープもおいしい鍋料理
じっくり煮て時間がおいしくしてくれる鍋は、ハレの日や来客時にも大活躍。
●骨つき鶏と大根のショウガ鍋
すべての画像を見る(全2枚)今日は鍋だ! と、気合いを入れてつくるときは、骨つき肉を煮込んだスープもおいしい鶏鍋に
材料(4人分)
- 鶏モモぶつ切り肉(骨つき・水炊き用) 800g
- 大根 1本
- A[だし汁(和風)6カップ 酒1/4カップ 塩小さじ2と1/2 しょうゆ小さじ1/2]
- ショウガ(薄切り) 3かけ
【つくり方】
(1) 鶏肉は水で洗い、血や余分な脂を落とす。大根は2cm厚さの半月切りにする。
(2) 鍋に湯を沸かし、(1)の大根を入れて5分ほどゆでる。冷水にとって冷まし、水気をきる。
(3) (2)の鍋をキレイにして、A、(1)の鶏肉、(2)、ショウガを入れて中火で熱する。煮立ったらアクを除き、弱めの中火にして45分ほど煮る。途中でアクが出てきたら、その都度除く。
[1人分323kcal]
<POINT>
鶏肉を洗う際、砕けた骨があれば取り除きましょう。難しい工程はいっさいなく、鶏肉がほろほろに崩れるまで、香り豊かなショウガや大根と煮れば完成です。