今年のクリスマスや年末は、人と会う機会が増えそうですね。せっかくの機会なので、普段と違った雰囲気にヘアアレンジをしてみませんか?
「くるりんぱなら簡単なのに、すてきなアレンジヘアになりますよ」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。
今回は、50代の読者をモデルに、簡単なのに華やかに見えるくるりんぱアレンジを2つ教えてもらいました。

命毛(いのげ)って知ってる?あるだけで小顔効果絶大&薄毛隠しにも

年末年始に近づき、ヘアチェンジをしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?「髪型を変えるなら、ぜひ命毛(いのげ…

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全14枚)

簡単なのに凝って見える「くるりんぱ」アレンジ

さとゆみ:あっという間に年末ですね。今年は、去年と違って人と会う機会も増えそうです。

八木ちゃん:そんなときに、お役立ちなのが「くるりんぱ」アレンジです。簡単なのに、凝って見えるのがいいところ。

さとゆみ:今日は、くるりんぱアレンジを2つ教えてもらいます。1つはハーフアップもう1つは全アップスタイルですね。

八木ちゃん:今日のアレンジは、途中までは同じプロセスです。気分によって使い分けてみてくださいね。

●いつものくるりんぱも、2段重ねでイベント仕様!

八木ちゃん:まず、どちらのアレンジにしても、ベースの髪は巻いておきます。直毛の人はとくに、クセがあるほうがアレンジしやすいので、えり足を内巻きにするように巻いておきましょう。

(1) ベースの髪はアイロンで巻いておく

女性正面

八木ちゃん:次に、トップの髪をゴムで結びます。

(2) トップの髪をひとつにまとめてゆるく結ぶ

トップを結んだ後ろ姿

さとゆみ:このときのポイントは?

八木ちゃん:あとから「くるりんぱ」するので、あまりきつく結ばないことです。あと、髪色に合わせたゴムを使うと、目立たなくていいでしょう。

結んだ髪は、上から下に向かってくぐらせるようにして、くるりんぱします。

(3) 結んだ毛先部分を、上に持ち上げて、くぐらせる

くるりんぱ

さとゆみ:くるりんぱのいいところは、髪にねじりが入るので、華やかな印象になるところですよね。

八木ちゃん:そうなんです。簡単なのにおしゃれに見えますよね。

トップの髪をくるりんぱした後ろ姿
トップの髪をくるりんぱした状態

八木ちゃん:トップをくるりんぱしたら、今回はもうひとつ、そのすぐ下の髪も、同じようにくるりんぱします。

(4) トップのすぐ下の髪も、同じようにゆるく結んで、くるりんぱする

2段目のくるりんぱをした後ろ姿

さとゆみ:2段になると、ぐんと華やかさが増しますね。

八木ちゃん:最後に後頭部の髪をちょっと指で引き出すと高さが出てバランスよくなります

くるりんぱ2段重ねの横顔
横顔も後ろ姿も美しい「くるりんぱ」の2段重ね

さとゆみ:美容院でセットしたみたいなきれいさですね。

正面女性
フェイスラインの髪を残しておくと小顔効果も

八木ちゃん:完成です。ボリュームのあるニットなどにもバランスのいいハーフアップだと思います。