髪をひとつ結びにしても、下ろして整えても、なんとなく疲れて見えるのはなぜ? でもアイロンで巻く余裕もないし…と困っているなら、そんな悩みは一気に解決! 不器用でもコツをつかむだけでこなれて見える、簡単なヘアスタイリング法を紹介します。

命毛(いのげ)って知ってる? あるだけで小顔効果絶大&薄毛隠しにも

年末年始に近づき、ヘアチェンジをしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?「髪型を変えるなら、ぜひ命毛(いのげ…

3分でできる簡単こなれスタイリング!

セミロング女性
3分でできるこなれヘア
すべての画像を見る(全18枚)

「こなれて見えるヘアスタイリングは、たった3つの道具があればできるんです!」と教えてくれたのは“巻かない”簡単ヘアアレンジが話題のヘアスタイリスト・工藤由布さん。3つの道具はどれも100円ショップやドラッグストアで手に入るものばかり。これさえあれば、ひとつ結びもダウンスタイルも、どんなヘアアレンジも自由自在。忙しい朝でもたった3分で“こなれヘア”が完成します。

●ヘアアレンジがラクになる3大アイテム!

コームワックスなど

 

写真左から、

(1) コーム

先の細いコームは持ち手の先端でギザギザ分け目をつくり、コームは髪をとかしながらスタイリング剤を広げるのに便利。

 

(2) スタイリング剤(バーム、ワックス)

どんな髪質でも質感をつくるのに必須なのがバーム。ボリュームを出したい人は少しハードなワックスも役立ちます。

 

(3) ゴム(シリコンゴム、カラーゴム)

髪を結ぶときには髪色に近い濃いブラウン系のシリコンゴムを。仕上げにアースカラーのカラーゴムでシリコンゴムを隠せば、おしゃれに見えます。

●ボブは「ジグザグ分け目で、上ふわっと」がおしゃれ見えのコツ

<Before>

正面女性
「髪にコシがなくて、ペタンと見えがち。ふんわり見せたくて髪を巻いても、うまくいきません」

分け目の白い地肌の線が見えると髪がベタンとつぶれた印象に。分け目をジグザグにして、上をふわっとすればおしゃれ度アップ! アレンジしない日も、地肌の線を消すだけでもこなれヘアに見えます。

●こなれヘアのつくり方

今回使う道具:コーム、バーム、ワックス

(1) コームの先で「ジグザグの分け目」を細か~くつける

女性頭頂

普段の分け目の生え際にコームの先を置き、左右5cm幅でコームを動かしながら、頭頂に向かって1~2mmずつ素早く移動させ、髪を分けます。

(2) 頭頂部までジグザグしたら持ち上げ、半々に分ける

サイド髪頭にコーム

頭頂部まで20回くらい細かく左右にジグザグとコームを動かしたら、コームごと上に持ち上げます。

頭の上の髪の毛持ち上げ

反対の手で片側の髪を集めて、髪を左右半々に分けましょう。

(3) ジグザグ分け目がキレイにでき上がり!

分け目細かいジグザグ

分け目が左右に細かく分けられ、トップふんわり。これだけでこなれ感◎!

<NG>

間隔が粗いジグザグ

コームを動かすジグザグ間隔が粗いとNG例のように分け目がガタつきトップのボリュームも出ません。

(4) 毛先にアズキ大のバームをつける

髪後ろで束ねる
アズキ大のバーム
アズキ大のバーム

アズキ大のバームを指に取り両手でバームを伸ばします。片手で髪を束ね、反対の手で毛先にバームをつけて。髪を持つ手を持ち替えて同様に。

 

(5) コームで下半分をとかしそのあと全体をとかす

コームで下半分とかす

コームで髪の下半分をとかして毛先についたバームを毛先全体に伸ばします。次に髪全体を上から下へとかし、コームに残ったバームを髪全体に行き渡らせましょう。

(6) 上半分にアズキ大のワックスをつける

くしゃっともむ
くしゃっともみ込んで
アズキ大のワックス
アズキ大のワックス

アズキ大のワックスを手に取ったら指の間まで伸ばします。こめかみから上に指を差し込み、下から上へもみ上げるようにワックスをつけて。

(7) 手ぐしで全体を押さえたらおくれ毛を3束引き出す

おくれ毛3束
前髪、こめかみ、もみあげの3束を引き出してね

手ぐしで全体を押さえたら、分け目から近い方の耳を出します。耳にかけた側のもみあげ、こめかみ、前髪横のおくれ毛を3束出し、毛の流れに沿って自然に後ろに流して。