生活していると汚れはどうしてもたまってしまうもの。収納アイテムやタオルに“白”を選ぶと、汚れに気づくことができ、いつも清潔を保つことができます。また、ゴチャつきを隠し、統一感を演出する効果も。

整理収納アドバイザーなど数々の資格を持つお片づけのプロ・akaneさんは、おうちのすっきり&キレイをキープするのに100円ショップの白いグッズを賢く活用しています。
ここでは、汚れをためず、ゴチャゴチャして見せないためにとり入れている工夫を披露してもらいました。

100円のボックスを使えば、ごちゃつきを隠しながらも取り出しやすく
100円のボックスを使えば、ごちゃつきを隠しながらも取り出しやすく
すべての画像を見る(全8枚)

冷蔵庫の仕分けボックスはフタなしでサッ!白でいつも清潔に

冷蔵庫の中身整理に、ボックスやトレーを活用している人は多いはず。akaneさんもそのひとりです。

ボックス収納すると、必要な食品をグループ分けして取り出しやすいほか、庫内のふき掃除をする際もラク。また、ボックスは白を選ぶと冷蔵庫内で浮かず、清潔感がアップ。液だれなどの汚れにもすぐ気づくことができます。

いちばん上の段には、100円ショップのボックスを並べて

「開けたときにパッと見ですっきり見えるようにしたいので、トレーでなくボックス派。いちばん上の段には、100円ショップのボックスを並べて使っています」

「チーズ・バター」「調味料」「納豆」ラベリングすることで、必要なものをまとめて取り出しやすく。

はずした状態で使用

もともとフタつきだったボックスを、はずした状態で使用。

「フタをあけるひと手間を省きたかったのが理由です。上段だから、フタがなくても中身はまったく見えずすっきり」

毎日の家事の時短につながりそうです。

フタをあける、という手間がないだけでも毎日の家事の時短につながりそうです。

ボックスの中身はチューブなどの薬味、乳製品、納豆、ゴマや昆布などの乾物類。分類してボックスに入れてしまえば、中身は多少ごちゃっとしていてもあまり気になりません。

また、ボックスごと取り出してしまえば、庫内の棚板をサッと掃除できます。

汚れが目立つキッチンのタオルは、あえて白を選ぶ

キッチンは1日のなかで過ごす時間が長く、水や油、食材などで汚れが残りやすいコーナーのひとつ。
そんなキッチンにはタオルが欠かせませんが、akaneさんは100円ショップの白タオルを長年愛用中です。

akaneさんは100円ショップの白タオルを長年愛用中です。

「使っているのは100円ショップの200円商品ですが、織り目が丈夫でほつれず、しっかりした生地です。たくさん洗濯してもへたりにくいのでかなりお気に入り。しかも乾きが早いので、何度もリピート買いしています」

白を選ぶこと。

akaneさんのこだわりは、白を選ぶこと。

「汚れが目立つからグレーや黒のほうがいいのでは、と思うかもしれませんが、白だからこそ汚れ具合がよくわかるんです。汚れたな、と思ったら交換タイミングを待たずともすぐとり替えているため、わが家のキッチンはいつでもすっきりきれいです」

200円だから、4枚買っても800円

「洗濯しても汚れてきたな、と感じたら買い替えどき。約半年のサイクルですべてのタオルを新調しています」とakaneさん。

200円だから、4枚買っても800円! 消耗品にはお金をかけず、気兼ねなくガンガン使うのがakaneさん流です。

ちなみにこちらのキッチンタオル、収納場所はなんと食洗機の中だそう。

いかに動作が少なく負担なくできるかがとても重要。

「わが家では食洗機を使う習慣がありません。でも、このスペースをそのままにしておくのはもったいないので、収納として活用しています。ここにはキッチンタオル、ふきん、ヤカンを収納。食洗機はシンクの横にあるため、家事動線を考えるとここがもっともとり出しやすいんです」

毎日キレイを保つには、いかに動作が少なく負担なくできるかがとても重要。

100円ショップのアイテムだったり、意外な収納場所であっても、自分の家事を効率化する方法は見つけられます。