冷たい飲み物がおいしい季節。タピオカドリンクの次にくる!? と話題なのが、ずばりチーズティー!
ローソンでもついにチーズティーが発売されたとのことで、コンビニブロガーのはなさんに、話題の映えドリンクを試してもらいました。

台湾発祥のチーズティーがローソンで発売に!

チーズティーにストロー
すべての画像を見る(全6枚)

タピオカミルクティーも定番となりつつある今日この頃、次の新感覚ドリンクは「チーズティー」だそうです。

台湾が発祥で、緑茶やウーロン茶などのストレートティーにチーズフォームをトッピングしたドリンクとのこと。見栄えのよさから流行に敏感な女子たちの注目の的なのだそう。

都会では専門店もあるそうですが、私が住む片田舎ではみつからず…。そんな地域の格差もなんのその!? ローソンではカウンタードリンクとして「チーズティー」が登場しているんです。

チーズフォームとチーズティー

ローソンで買えるチーズティー(350円)。カウンタードリンクなので、レジで注文すると店員さんがアイスティーを入れた容器ともう一つの容器を持ってきてくれました。向かって左側の白い容器が主役の「チーズフォーム」です。

容器ごとシャカシャカと振ってから注ぎます。気分はカクテルをつくるバーテンダー。無心で振ります(笑)。容器に対して中は驚くほど少ないのですが、シャカシャカの甲斐があってフワフワのフォームができました。

チーズフォーム

チーズフォームが沈まないように、ゆっくりとアイスティーに注ぐのがコツ! 飲んでみるとチーズの味はするのかしないのか…じつは微妙なところです。

チーズティー

紅茶とミックスするとなんとも不思議な味がします。甘くないし、苦味もない。

しかし、ちょっと拍子抜け? と思ったところに、お好みにより…と言われて渡されたガムシロップを投入したら、大変身! チーズフォームのミルキーさ&紅茶の香味も引き立って、チーズの塩気的なものも感じます。ものたりないなあと思ったら、ガムシロップINがおすすめです。

●ドリンクだけじゃない!?まさかのチーズティー味のスイーツも

カントリーマアム チーズティー

チーズティーの人気はスイーツにも。「カントリーマアム チーズティー」(216円)は、オーストラリア産のクリームチーズを使用したカントリーマアム。

カントリーマアム

ダージリンのスッキリした香り&クリームチーズのまろやかさでさわやかな味になっています。こちらは夏季限定の「薄焼き」のカントリーマアムなので、凍らせて食べてもグッド!

今回は今大注目のドリンク「チーズティー」をご紹介しました。好みの分かれそうな味ではありますが、話のタネになること間違いなし。皆様もぜひ一度お試しくださいね。

【はなさん(写真・文)】

岩手県在住。ブログ「

おやつは一日3個マデ

」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報などを発信