在宅時間が増える今、普段できない掃除を念入りにする人も多いのではないでしょうか?
開運コーディネータの富士川碧砂さんは、「マイナス思考になりがちな気分を上げるには、家の中の不要なものを思いきって処分することも大切」と話します。いい運気を取り込むために手放すことを検討すべきアイテムとは? 詳しく教わりました。

じつはそれ邪気がたまりやすいアイテムかも?運気を逃す家の中のもの

洗濯物をたたむ女性
気がつけば長く使っているものがじつは邪気をもたらすアイテムかもしれません(※写真はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全3枚)

在宅時間が増えると、掃除をこまめに行うようになりますよね。掃除は、風水でもとても大切です。
こういう情勢ですから、なかなか気持ちが前向きにならない人も多いと思います。

「マイナス思考になりがち」 「イライラする」 「自分に自信がもてない」

そんな心の矢印をプラスに持っていくには、マイナスのエネルギーを捨てて、プラスのエネルギーを取り入れることが大切です。それは、不要なものを捨て、新しいものと交換すること。

大きな家具や洋服などは、古くなると捨てたい気持ちになりやすいもの。大掃除などで思いきって処分したら、気持ちがすっきりして、プラス思考になったと実感したことがある人も多いと思います。
今回は、じつは邪気が溜まりやすいのに、ついもち続けてしまいがちなアイテムを紹介します。

●【水きりカゴ】邪気がたまりがちなアイテム。不要なら処分を

食器は、健康運に関連の深いもの。食器そのものも欠けたものや古いものは捨てて、新しいものにすることが大切です。

なかでも、案外見落としがちなのが、水きりカゴ。洗った邪気のしずくを受け取るので、定期的にきれいにしなくては、邪気が再び食器についてしまいます。エアコンのフィルター掃除が必要なことと同じです。
水きりカゴをずっと使い続けていると、どうしても落ちない水垢などが溜まり、邪気を拡散してしまいます。不要ならば処分、もしくは思いきって新しいものに買い替えることを検討してみてください。

●【ゴミ箱】きれいに掃除するか、買い替えるかが吉

ゴミ箱のゴミ袋をとる様子

ゴミ箱は、不要なものを入れることから、家庭運をつかさどります。ビニール袋を入れている方の場合、ゴミ箱そのものをお掃除することも少ないかもしれません。でも、風水の観点から見ると、ゴミ箱そのものが汚いと、知らず知らずのうちに運気を下げてしまうのです。こまめにふいてきれいにしてくださいね。

また、風水的には、長年使っているゴミ箱を手放して、新しくすることには大きな開運効果があります。

気持ちのきり替えができない。イライラする…などのマイナス思考をリフレッシュしてくれます。

もし、新調する場合、新しいゴミ箱選びのポイントは2つ。

・フタつきのもの ・大きなゴミ箱より、ゴミ出しの日までに溜まるゴミの量に合わせた大きさを選ぶこと

ゴミを溜めこむことは、風水では絶対NG! 必然的に捨てる行為に結びつく大きさにするのがいいでしょう。