ベランダガーデニングやビン入りのドライフラワー、リース…。100円グッズでおしゃれに始めてみませんか?

ガーデニングのプロが“これは使える”と愛用している100円グッズは、試す価値あり! LOVEGREEN編集部がとっておきのアイテムを教えてくれました。

ガーデニングに“手放せない!100円ショップで手に入るボタニカルグッズ

●鉢植えをおしゃれに演出!木製ネームプレート

鉢植え
すべての画像を見る(全14枚)

インテリアにもなじみやすい木製ネームプレート。「マジックで文字も書きやすく、100円グッズの文字シールをはってもおしゃれ」

木製ネームプレート

・20枚入15×1.7×厚さ0.2cm ダイソー

●作業をスムーズにするレディースフラワーグローブ

フラワーグローブ

かわいい小花柄の園芸用手袋。手のひらには滑り止めがついています。

「約1年使い続けるスタッフも。コストパフォーマンス抜群です」

・Sサイズ各全長約22cmともにSeria

●べランダガーデニングの強い味方!片づけラクラク園芸シート

園芸シート

四すみのボタンをとめるとトレー状になり、植え替えのときの土汚れをしっかりカバー。

「小さくたためて、持ち運びもラクです」

園芸シート

・耐荷重量3kg100×80cm(組立時約83×63×高さ8.5cm) ダイソー

●強い日差しが気になったらぜひ!遮光ネット

遮光ネット

遮光率約75%のビニール製の日よけネット。

「植物を強い日差しからしっかり守ってくれます。ベランダの鉢植えが心配な方は必携」

遮光ネット袋入り

・ブラック180×88cm ダイソー

●ドライフラワーを標本風に飾れる!コルク栓シリンダーボトル

コルクシリンダーボトル

小ぶりのドライフラワーを入れて並べれば絵になるインテリアに。「コルクを外して一輪挿しにしたり、種などを入れたりしてもすてき」

・各85ml 直径4×高さ10cm すべてキャンドゥ

●ボトルビンに花を飾るのが流行中!PETジャーボトル・取手つきボトル

ジャーボトルにお花

保存用のボトルをフラワーベースに。

PETジャーボトル

「口が大きいものを選びましょう」

ブルージャーボトル

「ラフに花を飾れば、こなれた雰囲気のインテリアを演出できます」

取手付きボトル

・上から/1000ml 直径8×高さ17cm、550ml カラー直径8×高さ13cm、Sサイズ250ml 直径7.5×高さ8.9cm すべてSeria

●植物をさすだけでフラワーリースのでき上がり!

リース

花をさすと…

リースにお花

好みの切り花や葉を、リースの隙間にさしていくだけでオリジナルのリースが完成!

「麻ひもつきだから、飾るのも簡単です」

・Lブラウン直径21cm Seria

※おことわり

この特集で紹介した商品は、取材時各店舗で販売されていたものです。本誌発売時期には、仕入れ状況によって同じ商品が店舗にない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。すべて108円(税込み)です。また、各商品のサイズは編集部調べで、およその目安です。とくに記載がない場合は、縦×横の順に表記しています。