あらゆるアイテムが並ぶ100円ショップは、なにを買えばいいかわからなくなってしまうことも。そんなときこそプロのおすすめをチェック!

「かゆいところに手が届くアイテムがあるのが100円ショップの魅力。パトロールは欠かせません」と話す、知的家事プロデューサーの本間朝子さんに、家事をラクにしてくれるとっておきアイテムを教わりました。

家事のプロ・本間朝子さんが本当に愛用する便利な100円グッズ

●一家にひとつ!ポイント掃除の強い味方

ペイントはけ
すべての画像を見る(全7枚)

ミニほうき代わりに使えるのが塗装用のハケ。

「玄関回りや籘製品、カーテンレール、扇風機の掃除など、毛先がやわらかいので使いやすい」

・ペイントハケナチュラルカラー 24.5×5cm ダイソー

●予防掃除といえばコレ!普段の掃除を格段にラクに

白テープと床

白いマステは予防掃除に便利。

白テープ

「床と壁の境目の板の上や、浴室扉の段差など、汚れやすい場所にはり、汚くなったらはがしてポイ」

・マスキングテープ白 左から/幅1.8cm×長さ18m、幅2.4cm×長さ14m ともにSeria

●歯ブラシが入らない細かい隙間もおまかせ!

洗いブラシ

急須の注ぎ口など、細かい部分用ブラシ。

「浴室扉の下の隙間や排水口の網など、歯ブラシや綿棒が届かない場所もきれいになります」

・注ぎ口洗いブラシ 2本組大全長15.5cm、小全長13cm ダイソー

●乾きやすいクロスを洗面台に常備

キッチンダスター

放っておくと、水アカやカビ、においが気になる洗面回り。

「洗面台の上に置き、使うたびにふくのを習慣化。汚れがたまらず、いつでもきれいをキープできます」

・モノトーンキッチンダスター 4枚入34×60cm Seria

●洗濯に使って納得!まとめ買いしたいハンガー

滑り止めハンガー

「滑りにくさと取りやすさを両立。安価だから気軽に数を増やせます」

厚みがなく、オフシーズンの衣類収納にも。

・スベリ止めハンガー 肩ひも用溝付3本セット幅40×高さ19cm ダイソー

●厚みがある洗濯ネットは旅行にも使える!

洗濯ネット

デリケートな下着の洗濯に便利な洗濯ネット。

「厚手で、旅行のときの下着入れ用のポーチとしても使えます。帰ったらそのまま洗濯機にポイ」

・刺繍Wメッシュ洗濯ネット 上から/ドラム型直径17×幅21cm、ポーチ型17×20cm ともにキャンドゥ

※おことわり

この特集で紹介した商品は、取材時各店舗で販売されていたものです。本誌発売時期には、仕入れ状況によって同じ商品が店舗にない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。すべて108円(税込み)です。また、各商品のサイズは編集部調べで、およその目安です。とくに記載がない場合は、縦×横の順に表記しています。