春のうららかな陽気に誘われて、草木も勢いよく芽吹き始め、近所のホームセンターの園芸コーナーにはさまざまな野菜の種や苗が並べられています。春は一年で栽培できる植物の品目がもっとも多い時期で、家庭菜園に適しているそうです。自分でもなにか育てたくなりますよね。

 でも中には、「家庭菜園をやってみたいけど、なにから育てていいのかな?」「プランターを置けるほどベランダが広くないし…」「難しいんじゃないの?」「枯らしてしまわないかな…」と、不安がよぎる人もいるのではないでしょうか。

 そんなお悩み解決のヒントになるかもと思い、ホームセンター業界の最大手「DCMホールディングス」の家庭菜園イベントに、編集部がさっそく足を運んでみました。

DCMホールディングス」の家庭菜園イベント
すべての画像を見る(全9枚)

清潔感があってコンパクトな栽培セット!充実のラインナップ

清潔感があってコンパクトな栽培セット!充実のラインナップ

 当日は、特別にESSEプラチナブロガーさんも招待され、一緒にイベントに参加。会場のいたるところに「DCMブランド 栽培セットシリーズ」が展示。「ガーデンレタス」「ブロッコリースプラウト」「豆苗スプラウト」「バジル」「青しそ」「パクチー」「葉ねぎ」「ラディッシュ」と、充実のラインナップです。

 DCMホールディングス広報室の鳴海友絵さんによると、今年1月に発売になったこの商品は「自宅で簡単に育てられる」と人気だそう。とくに「パクチー」が大人気だとか。

 期待高まるなか、さっそくイベント開始です!

園芸に失敗はなし!植物は育てることよりも、育ち方を知ることが大切

 まず始めに登場したのは、園芸家の深町貴子さん。「今日から始まる私の園芸」と題し、「DCMブランド 栽培セットシリーズ」を使って植物の育て方、楽しみ方を話してくださいました。こういう話しを伺う機会ってなかなかないことなので、貴重な体験!

園芸研究家の深町貴子さん。

 家庭菜園をするうえで大事なポイントは(1)種は生きていて、土の中で呼吸をしている。だから、空気を含んだフカフカの土が適している (2)発芽を揃えるために土の表面はできるだけ平にならす (3)種は手に移すとカビが生えやすくなるので、種をまくときは袋から直接土に落とす (4)種は水と出会わないと芽が出ない。でも水をやりすぎると息ができなくて「根腐れ」を起こすので注意 (5)植物はそれぞれに育て方が違うので「説明書」をよく読むこと、だそうです。

 基本的な育て方の知識を学んだら、私たちも実際に栽培セットの土をプランターに広げ、種まきまでを挑戦です! 会場のいろいろなところから、歓声やら悲鳴やら、一喜一憂の声が…(笑)。

 簡単な作業で、大人がこれだけ楽しめるのだから、子どもだったら…。深町さんいわく、「野菜が苦手な子どもも自分で育てると、ワクワクして嫌いだったものが食べられるようになったりするんですよ」。
種をまいたら、あとは発芽するのを待つだけ!

 このセットって、「今日から始まる」どころか、「今から始まる」ってくらいの手軽さです。

種をまいたら、あとは発芽するのを待つだけ

 深町さんの話しで印象的だったのは、「植物は環境によって形を変えます。だから、育て方にとらわれず、育ち方を知ることを大切にしてください。たとえうまく育たなくても、次のステップに必ず繋がります。子育てに失敗がないのと一緒です。植物に寄り添って育む気持ちを大切に楽しんでください」という言葉。

 はい、深町さん、愛情を注いでわが子を育てあげます!私たちの心にしっかりと種をまいてくださいました。

育てて食べる楽しさは、必ず野菜嫌いの子どもにも伝わります

 深町さんのあとは、料理研究家のコウケンテツさんが登場。「家庭菜園でつくる野菜を使った料理教室」が開催されました。

料理研究家のコウケンテツさん

 コウさんも2人のお子さんと家庭菜園をやり、収穫したもので料理をした経験をお持ちとのこと。家庭菜園のいいところは、採れたてを味わえること。スーパーに並ぶ野菜の味とは全然違うので、野菜嫌いの子どもでも採れたてなら食べられたりすることもあるそうです。子どもと野菜を育てるって、食育にもなりますしね。

 さて、この日は「鶏手羽のバジル煮込み」と「ブロッコリースプラウトのチキンヨーグルトサラダ」、2品のつくり方を教えてくれました。

 バジルというとパスタなどイタリアンの仕上げに使うハーブというイメージがありますが、鶏の手羽先と煮込むという新感覚な料理。一緒に煮込むことで臭み取りにもなり、さらに仕上げに加えればフレッシュな香りを楽しめます。

料理研究家のコウケンテツさん2

 もう一品は、いつものサラダにブロッコリースプラウトを混ぜるだけ。味の邪魔にならないうえに、軽やかさがアップして華やかなひと皿が仕上がります。どちらもすぐに食卓で再現できそうではありませんか!!

いつものサラダにブロッコリースプラウトを混ぜるだけ

 この2品に加え、「ブロッコリースプラウトとマグロのユッケビビンバ」「香菜のひき肉のエスニックまぜ麺」「香菜の海鮮チヂミ」「サーモンのガーリックソテー」「バジルレモンクリームソース」の4品を含めたコウケンテツさんのサインつきレシピブックをいただき、盛りだくさんで大満足の会でした。

4品を含めたコウケンテツさんのサインつきレシピブックをいただき、盛りだくさんで大満足の会でした

 さっそくお土産にもらった「パクチー」と「豆苗スプラウト」の栽培を今日から始めちゃおっと!

 植物を育てる楽しさを久しぶりに思い出した、心弾むイベントでした。

■商品概要

商品名:DCMブランド 栽培セット
種類:ブロッコリースプラウト、豆苗スプラウト、パクチー、ガーデンレタス、青しそ、バジル、葉ねぎ、ラディッシュ

DCM