こんにちは、モデルのAYUMIです^^ 旦那さんと2人の子どもの4人家族☆ 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです♪


<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>
すべての画像を見る(全3枚)

“キャロブパウダー”って、ご存知ですか?チョコレートやカカオに似た甘い香りがするのですが、じつは豆科の“イナゴ豆”。その果肉をパウダー状にしたものが、“キャロブパウダー”です。低カロリーで低脂質なうえに、カルシウムや鉄分、食物繊維など、体によい成分が豊富なスローフード。ノンカフェインな点も、お子さまや妊娠中の女性などにはうれしいですよね。

キャロブ
キャロブの実

天然の甘さでとってもヘルシー!“キャロブパウダー”を使ったホットドリンク

 そんなキャロブパウダーを使ったドリンクを発見!仕事の合間に立ち寄った、青山の「FICO&POMUM(フィコ&ポムム)」には、スーパーフードを使ったドリンクやサンドイッチなど、メニューがいろいろ♪なかでも、“ホットキャロブ”が気になり、早速オーダーしてみました。

ホットキャロブ

 ホットココアのような味で、優しい甘さがあります♪牛乳でキャロブパウダーを溶いてつくられているようです☆キャロブパウダーはお菓子づくりでは使用したことがあったのですが、ホットドリンクにしてもおいしいことを知りました。これなら、おうちでも簡単にできますね。

バレンタインにヘルシーなキャロブスイーツはいかが?

 ドリンクもいいですが、チョコレートやココアの代わりにキャロブパウダーを使った、手づくりスイーツもおすすめ。

キャロブスイーツ

 写真は、ドライフルーツのデーツ(スーパーフード)や生のナッツと合わせて、トリュフにしたもの。キャロブには天然の甘さがあるので、砂糖を入れずにつくれば、ダイエットが気になるときにもいいですよね。バレンタインデーに、いつもとちょっと雰囲気を変えてプレゼントするのもよさそう♪

 ノンカフェインで、ノンシュガー、栄養たっぷりなキャロブパウダーを使ったドリンクやスイーツ、この冬、ぜひ試してみてくださいね。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードやスーパーフードの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ

』(主婦と生活社刊)、『

AYUMIのアウトドアクッキング

』(講談社)などがある。