上手に収納したいから、収納グッズを買うけども…うまく使えなかったという経験のある人も多いのではないでしょうか?
そこで、収納アイデアを豊富に発信するmegruさんに、「本当に使える!」収納グッズを教えてもらいました。

取り出しやすく、しまいやすい!便利収納アイテム5選

便利収納アイテムを上手に使った「なるほど!」がたくさんあるmegruさんのお宅を拝見。そこで見つけた、すぐにマネできるお手軽アイデアをご紹介します。

●無印良品の歯ブラシスタンドに印鑑を立てて取り出しやすく

そのまま置くとコロコロと転がってしまう印鑑は、なんと無印良品の歯ブラシスタンドに立てて収納しています。
「印鑑もシルバーのシンプルなものが欲しかったので、無印良品でオーダーしました」

●こまごまとした収納に便利な100円グッズのプラスチックケース

印鑑を歯ブラシスタンドに立てている様子
印鑑を歯ブラシスタンドに立てるアイデア!
すべての画像を見る(全4枚)

ストックしておきたい電池は、100円グッズの半透明のケースにイン。
「電池はつい『もうないかも?』と余分に買ってしまいがち。ここに入る分だけ、と決めればムダなストックも増えません」

●洗剤のにおいが強いトイレ掃除グッズはフタつき容器に

トイレブラシをフタつき容器に収納した様子

トイレブラシは、ブラシ部分が使い捨てタイプのものを愛用。

「つけ替えブラシは、洗剤のにおいがきついので、スナップウェアに入れ替えます。片手であけられてさっと掃除ができるから便利です」

●貴重品は、フランフランのフタつきレターボックスに入れて管理

フランフランのフタつきレターボックスに貴重品を収納した様子

お金関係のものは、フランフランのレターボックスにまとめています。貴重品の収納なので、通帳が入るサイズでフタつき、という条件でセレクト。

「白色は、風水的にもお金関係の収納に最適みたいなんです」

●折らずにとっておきたいポスターや絵は製図用ケースに

ポスターを筒型の製図用ケースに保管している様子

ポスターや絵、賞状など、大切にとっておきたい紙類は、まとめて丸め、筒型の製図用ケースに保管。

「大判のものでも入るし、イヤな折り目もつかないのでおすすめです。1本で10枚以上入りますよ」

便利グッズを使ってものを管理がしやすくなると、とにかく片づけがスピーディーにできるようになるメリットが。紹介したものはどれもプチプラなので、気軽に取り入れてみてくださいね。

「戻す作業がラクになれば、部屋が散らかりにくくなるだけでなく、掃除もラクになりますよ」