豚こま入りのボリュームのある中華風きんぴら。ゴボウは棒状に切ってめん棒でたたき、歯ごたえよく。ニンジンも同様に棒状に切り、ゴボウと一緒に電子レンジで加熱して煮る時間を短縮します。オイスターソースに赤唐辛子をピリッと効かせて、ご飯がすすむ味に仕上げて。和風バージョンにアレンジするなら、牛肉を使い、しょうゆの甘辛味にショウガを加えて、しぐれ煮風にしてもおいしい!

豚こま入りのボリューミーな中華風きんぴら
すべての画像を見る(全1枚)

オイスターソースに赤唐辛子をピリッと効かせて、ご飯がすすむ味に仕上げて

材料[4人分]

・豚こま切れ肉 300g
・ゴボウ 2本(500g)
・ニンジン(1cm角、4~5cm長さの棒状に切る) 1本(150g)
・ゴマ油 大さじ1と1/2
・赤唐辛子(種を除く) 2本
・ニンニク(つぶして粗みじん切り) 2かけ
・A[砂糖小さじ2 オイスターソース、しょうゆ各大さじ1と1/2 みりん大さじ1]

つくり方

(1) ゴボウは長さを半分に切ってポリ袋に入れ、めん棒でたたいてひびを入れる。取り出して4cm長さに切る。

(2) 耐熱皿にペーパータオルを敷き、(1)のゴボウ、ニンジンを入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分加熱する。

(3) フライパンにゴマ油、赤唐辛子、ニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ったら豚肉を入れて強火で肉の色が変わるまで炒める。(2)の野菜を入れてざっと炒め、Aを表記の順に加えて、その都度からめながら炒める。

346kcal(※カロリーは1人分)